Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

今年の夏も 南相馬の子どもたちの笑顔の花が 咲き誇りますように! 

みなさん こんにちは!
大変ご無沙汰になりました。
お元気ですか?

ふたたびやってきました3月11日。
あの大震災から6年が経ちました。
改めてあの震災の意味を 思い返しています。

命を大切にしよう
日常を当たり前だと思わないようにしよう
愛する人をもっと愛そう
今日1日を精一杯生きよう

助け合おう!力になろう!

この日を この気持ちを
忘れないようにしよう。

この痛みを 忘れないようにしよう。

色々な想いが生まれ 育ち
色々な想いが 形になりました。

キャンプを贈ろう!の活動も その形の ひとつです。

何もなくても 普通の毎日をちゃんと
過ごすのは 決して簡単なことでなく、
まして 何かあったら 自分のことに必死で
他の人の苦難に寄り添うことは
時に 難儀なこともありますが、
この6年間 この活動が ひとつの形となって
純粋に ただあり続けられたことが
心の支えになりました。

昨年夏キャンプでも 南相馬の子供たち9名が
ただただ夢中に遊んで 楽しんでくれた
尊い時間があります。
            
東京の友だちができました!
ポニー乗馬 楽しかった!
知らない人もたくさんで最初緊張した
馬房掃除 思ったより大変だった
一輪車をトラックに乗せるのがつらかった
とにかくいろいろな経験ができた
川遊び 水が冷たかった
また来年も来れたら来たいな

乗馬を教えてくれた牧場スタッフのみなさん
わからないことを親切に教えてくれた
リーダーさん
おいしいごはんを毎日作ってくれた食事班の
みなさん
本当にありがとうございました
(感想文より 抜粋)
            
震災がなければ 出会う事のなかった、
南相馬の子どもたちや 南相馬で頑張る
大人のみなさんと この活動を支えてくださる
大勢のみなさんが 手をつなぐような
そんな時間が キャンプを贈ろう!の
活動には たくさんありました。

普段 被災地のことを忘れていても
夏のキャンプのときには 思い出して
また 心を寄せていただける。
そういうキッカケにもなったかなあと
おもいます。

日常の毎日の中では さほど力になれなくとも
南相馬の子どもたちの夏休みの間の数日の、
いつもと違う楽しみな時間を また今年の夏も
プレゼントできたら 最高に嬉しいです。

現時点での キャンプを贈る会の口座残高
48万ほどになります。もうあと少し
お気持ち寄せていただけましたら
今までと同じ規模で 子どもたちにお声かけ
させて頂けます。

みなさんの元気なお気持ち 余力が
ございましたら またどうぞご支援のほど
よろしくお願いいたします。

2017年夏にむけて もうひと息!
私たちも頑張ってあゆみます。

私の住む ハワイはマウイ島。
200年近く続いていサトウキビ産業が
昨年末に終焉をむかえ、畑に人の手が
はいらなくなって3か月経ちました。

瞬く間に荒野になってしまうだろうと
寂しく思っていましたら 黄色いお花が
たくさんたくさん咲き始めました。

自然の力がどれほど人智を超えるパワーが
あるか 改めて深く感じています。

どんな悲惨ことが起こっても
太陽があり 雨が降り 大地がそこにあるならば
ちゃんとちゃんと息を吹き返すことができる。
それが母なる大地。自然の力。

私たち人間も 自然の一部。
自然のサイクルとともに 生きかえろう!
育とう!手を取り合って 支え合って
みんなで生きよう。
それが自然の姿。

地球 がんばろう
日本もがんばろう
我らが人間も ちゃんとちゃんとがんばろう

今年の夏も 南相馬の子どもたちの
笑顔の花が 咲き誇りますように!

キャンプを贈る会 代表
波多野 ゆき
マウイ島の黄色いお花

カテゴリ: みなさんへ

【二日目〜!】 

キャンプ二日目の朝は、南相馬っこ初の乗馬体験!!

最初は緊張していたけれど、終わる頃には、”楽しい〜!”って!!

ポニトレ1

ポニトレ2

ポニトレ3

ポニトレ5

青空いっぱいの蓼科ポニー牧場♪

午後には、東京組も合流!
そして、入村式。

総勢80名になりました。

南相馬っこ、新しいお友だちをたくさん作ってね。

東京組と合流!

木陰で一休み、一休み♪

一休み

キャンプのご飯は、毎食、食事班さんが作ってくれます!

今夜のメニューは、キャベツグラタンとコーンスープ!

おかわりの子どもたちがいっぱいでした。

夕食!


食事のあとは、キャンプリーダーのお兄さん、お姉さんが子どもたちを楽しませてくれます♪

食後のお楽しみ

小学校一年生〜中学3年生までの80名が一緒に過ごす牧場での毎日。

次から次へ楽しいことがいっぱいで、時間がたつのが本当にあっという間です。

南相馬っこのお父さん、お母さん、こどもたちみんな元気にしています♪


カテゴリ: 2015 蓼科夏キャンプ

【初めての牧場の朝♪】 


昨日牧場に到着して、長旅の疲れを一晩で吹き飛ばし!

今日は、朝6時半から元気にお目覚めのチーム南相馬の子どもたち。

快晴の長野の夏の朝は本当に気持ちがいいので、ご機嫌に目覚めたようです。
朝から虫取り!

虫取り!

馬房にてポニーと対面〜!

馬房にて

自分たちのご飯の前にポニーのご飯!

なんでもみんなで。

朝飼い

食堂にて、今度はみんなの朝ご飯!

朝食!

朝ご飯のあとは、馬房掃除!

教えてもらって・・。

馬房掃除を教わります

さあ!やってみます!!

馬房掃除!

ポニーのお手入れもみんなでやります。

馬の手入れ

馬の手入れ2

馬の手入れ3

初日の朝から初体験がいっぱいのこどもたち。

牧場の生活は順調にスタートしています♪









カテゴリ: 2015 蓼科夏キャンプ

【2015 蓼科ポニーキャンプ 始まり始まり〜!!】 

みなさん、こんにちは〜!

やってきました、7月31日!
いよいよ今日から蓼科ポニーキャンプ スタートです!!

今朝6時半、南相馬のこどもたち11名と保護者のみなさんが集まりまして、
出発式!

出発式!

南相馬から、キャンプ地の長野、蓼科までは、ハーモニィセンター事務局の佐藤さんが
引率。道中の様子を写真つきでご報告してくださいました。

福島駅まではバスで。

バスの中1

バスの中 2

バスの中 3

わくわく感が伝わってくる笑顔が、はい、かわいいです!!
みんな、朝早かったけど、元気だね♪

福島から大宮までは新幹線!

新幹線 1

新幹線 2

新幹線では、お弁当タイム!

大宮についたら今度は、埼京線で新宿へ!

東京到着1

東京到着 2

東京、あっつーい!!とはこどもたちの声。 

新宿からは、特急列車で、いよいよ長野、茅野駅へ!

あずさで長野へ!

そして、先ほど午後3時半すぎ、茅野駅に無事到着!

お迎えにきてくれたバスで、牧場へゴー!!!

茅野駅到着

朝7時から移動を開始して、約9時間の長旅。
子どもたちみんな元気にがんばりました!

これからいよいよ牧場生活のスタートです。

れんくん、ゆうやくん、ともひろくん、しょうやくん、たくとくん、
ひろかちゃん、ことみちゃん、みくちゃん、りのちゃん、るなちゃん、ねおちゃん!

牧場の夏、新しい友達いっぱいつくって、馬も遊びも思いっきりして
ご飯もいっぱいたべて、歌もたくさん歌って、存分に遊び尽くしていってね!

保護者のみなさま、みんな、元気に長野に到着しています!

さあ、みなさん!今日からのキャンプレポート、お楽しみに!!










カテゴリ: 2015 蓼科夏キャンプ

【2015夏休みポニーキャンプ参加者決定〜!】 

みなさん、こんにちは!
7月に入りました、夏も本番ですね!

さて〜!今年の夏休みのキャンプを贈ろう企画は、
南相馬こどものつばさのみなさんにお力添えいただきまして、
参加の子どもたち、募集させていただきましたということは
すでにお知らせさせていただきましたが、先日、参加の
子どもたちが決定しました旨、事務局からご連絡いただき
ました!

高平小学校、鹿島小学校、石神第二小学校、鹿島中学校から
中学1年の女子3名、小学校6年生の男子3名、
小学校5年生の男子&女子3名ずつの、合計11名が
蓼科ポニーキャンプに参加の運びとなりました。
無事に決定しましてよかったです!

企画の募集、こどもたちへのお声かけ、応募のための準備、
募集受付、抽選、、などなど、大変な時間とエナジーをさいて
ここまで段取りを進めてくださった 南相馬こどものつばさ
事務局のみなさまに、心からお礼申し上げます。

本番のキャンプはこれからですが、出発当日まで、
参加の子どもたちみんなに、わくわくと、楽しみにしていて
もらいたいなあ〜と思います。

いつも応援してくださるみなさん、この夏も、こどもたちの笑顔を、
楽しみに待っていてください!!

カテゴリ: 2015 蓼科夏キャンプ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

