Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【真野っこあやねちゃんからも♪】 

みなさん、こんにちは〜〜!
12月も中旬。すっかり冬ですね。
お元気ですか〜?

もう間もなくキャンプを贈ろうグッズ第3弾のご紹介ができることに
なっていまして〜、嬉しい嬉しいキャンプを贈る会!!

こうして被災地のこどもたちのことを心にとめてくださるみなさんと
交流させていただける場所が、今もここにあることに感謝しながら、
今日も、真野っこからの可愛い可愛い感想を♪

あやねちゃんから!

            

あやねちゃん01

★キャンプで楽しかったこと、なんでも!

東京から参加した友達と楽しく過ごせたこと。
ポニーと散歩できたこと。
川遊びをしたこと。
牧場の人たちやカウンセラー(キャンプリーダーさん)の人たちと
しゃべれたこと。

川でぷかぷか

★ご家族に教えたい体験!

ポニーから落馬しそうになったこと。
川でぷかぷか浮いたこと。
東京の人と友達になれたこと。
馬小屋のそうじで大変だったこと。

★ポニー乗馬はどうだった?

怖かった事もあったけど、楽しかったこともあったので
よかった!

あやねちゃん02


★一番印象に残ってるキャンプリーダーは?

ソルト!
馬小屋の掃除でわからないことも教えてくれたし、馬に
乗るときも一緒にいてくれたから。
すごくやさしかった。

★もっとこれがしたかった!

もっともっともっと東京の人たちとしゃべりたかった!
川遊びをしたかった!
もっとポニーと散歩をしたかった!

友達!


★一番心に残った事。

初めて男の子の友達ができたこと。
初めて川にはいったこと。
とにかく1つではない。

食堂

★困った事は?

眠れなかった。


★なんでも感想!

夏休みにサマーキャンプがあるのですごくわくわくだった。
当日はみんなで茨城県にむかった。
ついて初日から友達ができた。
東京の子もやさしいし楽しそうだからよかった。
カウンセラー達も話しかけやすかった。
思い出がたくさんできてよかった。

馬房掃除


★保護者の方から★

このたびは皆様方の支援によりご招待いただきありがとうございました。
今回は私が娘に進めた話でした。うちは母子家庭で仕事も忙しくてなかなか
色々な体験をさせてやることができないので、このような体験ができた事を
とても感謝しています。

娘も夏休み前からすごく楽しみにしていたし、行って帰ってきた時は
疲れている顔はしていたものの、楽しかった話を聞かせてくれました。
東京からきた友達や牧場の方々、カウンセラーの方々とも知り合えたことを
とても嬉しく思っているようです。

娘共々、みなさまには感謝しております。
ありがとうございました。

            

真野っこたち、新しい出会い、体験を存分に楽しんでくれました♪

幼稚園からずっと同じ同級生たちと進学していく真野っこたち。
5年生だもの、新しい友達との出会いのわくわく感も、味わいたいよね!
東京のみんなとも仲良しになってもらえて、よかった!

これからも、あちこちで、新しい友達との出会いを勇気をだして
楽しんでもらいたいです。

今までできなかったことができる。
その過程でのわくわくやドキドキ。

キャンプ中はそんなわくわくやドキドキがいっぱいです♪

あやねちゃん、感想どうもありがとう〜!!


カテゴリ: 2013 夏キャンプ

【真野っこboysから感想届きました♪】  

みなさん、こんにちは!

真野っこからの感想第2弾〜!
今日は、boys 男の子たちからの感想をみなさんに♪

すすむくん、りょうたくん、けんしん君からです。

       

けんしんくん

★キャンプで楽しかったこと!

肝だめしや花火、ポニー乗馬など(すすむくん)
川遊びと肝試しとポニトレ(りょうたくん)
川に入ったことと馬に乗ったこと(けんしんくん)

りょうたくん

★ご家族に教えたい体験は?

ポニー乗馬など(すすむくん)
ポニトレ と、馬の世話をしたこと (りょうたくん)
一人でたずなを持って馬に乗ったこと (けんしんくん)

すすむくん

★ポニー乗馬はどうだった?

さいしょはこわかったけどだんだんなれてきて たのしかった (すすむくん)
めっちゃ楽しかった 乗馬のときしせいがむずかしかった (りょうたくん)
すっごく楽しかった (けんしんくん)

けんしんくん

★一番印象に残っているキャンプリーダーさんは?

かわちゃんとヤンボー。一緒に遊んでくれたから。(すすむくん)
かわちゃん。 たくさん遊んでくれたからです。(りょうたくん)
かわちゃんとヤンボー。楽しいことをしてくれた。(けんしんくん)

食事

★もっとこれがしたかった!

肝試し (りょうたくん)
もっともっと馬を一人で乗りたかった (けんしんくん)

川遊び〜

★一番心に残ったこと。

みんなで川遊びをしたこと (すすむくん)
川あそび(りょうたくん)
ヤンボーにもらったTシャツ。うれしかった。(けんしんくん)

カヌー2

★何でも感想!

さいしょは友達ができるか心配だったけど、友達ができて楽しかった(すすむくん)
もういちどいきたい。かわちゃんにあいたい。(りょうたくん)
ヤンボー!またあいたい。(けんしんくん)

8/12ランチ02

★保護者の方からも感想いただきました★

帰ってきた笑顔がとてもいきいきとしていました。
本当に楽しかったんだなあと思いました。ひとまわり大きくなったように思えます。
スタッフのみなさま、本当にお世話になり、ありがとうございました。


乗馬や川遊び、毎日がとても楽しかったようです。
帰ってきてから楽しかった思い出の話をたくさん聞くことができ、
私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
小学校時代のいい思い出のひとつになったのではないかと思っています。
キャンプ中お世話をしてくださったスタッフのみなさん、キャンプリーダーの
みなさん、本当に、ありがとうございました。

       

めっちゃたのしかった!
またいきたい!

帰ってきたときの笑顔がいきいきとしていた。。

なんて嬉しい!!

存分に遊んで遊んで遊んで過ごした夏の日の3日間。
きっときっと真野っこたちにとって、とても特別な3日間になったことでしょう♪

キャンプでは、目一杯遊んでほしかった。
みんなには、毎日ずっと、のびのーび遊んでほしかった。

活動を応援してくださる支援者のみなさんと、ハーモニィセンターのみなさんの
お力添えで実現できたサマーキャンプ。

こどもたちから、”楽しかった”という声が届くのは、ほんとうに嬉しいです。

次も、まだまだ真野っこからの感想、お届けします!!

カテゴリ: 2013 夏キャンプ

【真野っこから感想が届きました♪あおいちゃんより】 

みなさん、こんにちは!

お久しぶりになってしまいました。
お元気でしたか?

ワタクシ、先日、少しだけ日本に帰りまして、三陸〜気仙沼〜仙台〜南相馬と
いってきました。
みたこと、きいたこと、感じたこと、思ったこと、、いろいろありまして、、
ただいま、頭の中、心の中、整理中です。

南相馬では、夏のキャンプを楽しんでくれました真野小学校5年生にも
あえまして♪校長先生にもお会いできまして♪ 元気なお顔を拝見し、
心がほっとするひとときもありました。

震災から2年8か月たった今の様子。住んでるみなさんの声。
その場の空気。。焼き付いた場面。。いろいろありまして、
みなさんにお伝えしたいことがたくさんなのですが、頭と心をまとめる
作業をしながら、それがきちんと言葉になってまとまるまで、
真野っこたちから届きましたサマーキャンプの感想を、
みなさんにお伝えしたいと思います!!

キャンプの間、ほんのつかの間でも、思い切り遊べる、のびのびした時間を
もったことが、どれだけ真野っこたちの心の中の喜び、楽しみと
なったか、感じていただけたら嬉しいです。

ますは、あおいちゃんから届いた感想を!!

       

あおいちゃん

★キャンプで楽しかったことを何でも!

川遊びや温泉とか、、ほとんどです!

★ご家族に教えたい経験は?

新しい歌を教えてもらったよ!
たもさんのギターを初めてひいたよ!

★ポニー乗馬はどうだった?

サラブレッドとちがったからすごいきんちょうした。

★一番印象に残っているキャンプリーダーは?

全員です!理由は、たおれそうになって休んでいたとき、
みゅう、ソルト、たにしがやさしく声をかけてくれたし、
遊んでくれたから。

★もっとこれがしたかった!

すいかわりです。すいかは苦手なので食べられないけど、
もっとやりたかったです。かみなりで中止になっちゃって、
「次、あおいだったのに〜」とすごい思った。
もう少しかわちゃんと遊びたかった。

ポニーのお世話 サマーキャンプ2013

★一番心に残ったこと

ポニーのお世話!
サラブレッドとかのやり方とは全然ちがかったから
すごい勉強になった。

★困ったことは?

はじめてのキャンプだったからどうすればいいかすごいとまどったり
したけど、後は全然ない。

★何でも感想!

まとめると、すごい楽しかった。
すごい嬉しかった。
みんなに感謝!


★保護者の方からも感想いただきました★

2泊3日のキャンプ。はじめてだったので大丈夫かなあと思っていましたが、
帰ってきてたくさん話を聞いて、すごく楽しかったことが伝わりました。
毎年、日光アレルギーがあるので、海や川に連れていけないので、いろいろ
不安でしたが、とても貴重な体験をさせていただいたと思います。
本当に、ありがとうございました。

       

あおいちゃんのお家には、野馬追いの馬がいました。
馬がとても好きだそうです。
ポニーははじめてだったようだけれど、お世話も乗馬も
とても楽しんでくれました。

すっごい嬉しかったって!!
すっごい楽しかったって!!

もっと遊びたかったって。

そうだよね、もっと遊びたかったよね。

スイカ割りは、あおいちゃんの番までまわってこないで残念だったねえ〜〜。。
あ〜あっていう気持ち、よくわかる。

あれもしたいこれもしたい、もっとしたい!がたくさんのキャンプ。
3日間を存分に遊び尽くしたあおいちゃん。
元気に過ごしてもらえて、すっごい楽しんでもらえて、
ああ〜よかった!!

活動を応援してくださるみなさんの気持ち、あおいちゃんにも
しっかり届きました。

みんなに感謝!っていうあおいちゃんのメッセージを、
みなさんお一人お一人にお届けしたいです。

キャンプの感想、from 真野っこ。
まだまだ続きます!!

 

カテゴリ: 2013 夏キャンプ

【冷やしきつねと馬と川とスイカ♪】 


あっつーい最中の小貝川サマーキャンプ。
ひとりの病気も熱中症も下痢も腹痛も歯痛も
ホームシックもありませんで、みんなとっても元気にすごしました。

その元気の源は、食事班カウンセラーさんの愛情がたくさんこもった
手作りご飯!

毎食毎食、全部手作りしてくれました。
その日のプログラムを考えて、、全体の流れも考慮して、
メニューづくりにも工夫をこらしてくれましたのです♪

二日目のランチは、冷やしきつねうどん。

冷やしきつねうどん

おむすび

美味しくって美味しくって、食後のお皿洗いだって
にっこにこにできちゃいます♪

食器洗い

午後は、再び川へgo!!

じゃじゃじゃーん!カヌー!!!

カヌー1

カヌー2

ポニーも一緒に川遊び♪

馬といっしょに川1

馬といっしょに川2

川遊び馬と一緒に3

暑かったから、ポニーもきっと気持ちよかったね♪

そして〜!夏の川遊びに川べりには、、やっぱりスイカ割り!!

スイカ割り1

スイカ割り2

スイカ割り3

途中で、大きな雷雲発生で、、最後までできなかったのだけれど、、
それもまた楽しい思い出です。

20人の子どもたち、すっかりすっかり仲良しな二日目♪

カテゴリ: 2013 夏キャンプ

【馬にもいっぱい乗りました!!】 


小貝川サマーキャンプ2013!

川遊びもありますが、、やっぱりハーモニィセンターのキャンプの
醍醐味、ポニー乗馬は欠かせません!!

真野っこたちも、たくさん楽しみました♪

日中が、ものすごお〜〜〜く暑かったので、早朝ポニトレです。

ポニトレ1
イエーイ!乗れたぜ!

ポニトレ2
 エヘヘ!

ポニトレ3
はーい!みんなとっても準備万端!
慣れているっぽいね(笑)!

ひろばっこ
こちらは、広場っこ組。
真野っこの応援です!

ポニトレ4

ポニトレ5

ポニトレ6
手を放しても、、はい、大丈夫、、だった。。

ポニトレ7
せ、せ、背中に触ってみようって!? マジっすか!? 
わかったよ〜〜、やってみるよ〜〜

ポニトレ8
おっとっと。。エヘヘ。。

ポニトレ9

ポニトレ10

ポニトレ11

ポニトレ12

ポニトレ13
なんか、、楽しいみたい!!

ポニトレ14

ポニトレ15

ポニトレ16
おもわず、ニッコリ♪
馬にのるって、楽しいね!

ポニトレ17

はい!馬房(馬小屋)掃除も、がんばるよ!!

ポニトレ18

せっせ!よいしょっと!!

たもさん
おまけショット!小貝川ポニー牧場のスタッフさん、たもさん。
馬、上手だね。なんか、、運んでくれてるようです。
みんなに見守られて、、颯爽と!!

馬に乗ること、馬に触れること、楽しんでくれたかな?

両手を広げてのってるみんなのニコニコ顔が嬉しくて嬉しくて!!

はい♪キャンプ二日目の牧場の朝でした♪

カテゴリ: 2013 夏キャンプ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

