Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【真野っこからみなさんへ part.4】 

みなさん、こんにちは〜!

今日も、真野っこからのメッセージを、粛々と♪
お伝えいたします!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ポニーと真野っこ


○キャンプで楽しかったことを何でも!

川遊びとポニトレです。
川遊びは水がつめたかったけど地元の人たちと交流できて
楽しかったです。
ポニトレも馬と心をかよわせられたと思うので、楽しかったです。

○家族に教えたい体験は?

私が家族に教えたい体験は、馬ぼうそうじと馬そうです。
馬ぼうそうじは、力のいる作業でした。大きい小屋から小さい小屋まで
みんなと協力してできました。馬そうは、中学生のお姉さん方が
優しく教えてくれてとても楽しく作業することができました。

○ポニー乗馬はどうでしたか?

ポニーに乗ったのは3回目だったけどドラゴンやパパイヤみたいに
大きいポニーに乗ったのは初めてで少しきんちょうしました。
けど、お姉さん方が優しく声をかけてくれていたので きんちょうが
ほぐれました。こうちゃんにも優しく教えていただき うれしかったです。
また乗りたいと思いました。

○もっとこれがしたかった!

カウンセラーとの交流をしてもっとみんなと仲良くなりたかったです。
ポニーに乗っていろいろな所を散歩したかったです。

○一番心に残ったこと

乗馬。
カウンセラーとのおしゃべり。
川遊びです。
カウンセラーの人たちとおしゃべりして私たちと同じことを
思っているんだとか思ったり、乗馬では一人で馬にのって
走ったりしたことが心に残っています。

○困ったことは?

カウンセラーの方々がいろいろ細かく教えてくれたので
特になかったです。

○何でも感想!

乗馬をして馬と心をかよわせられたことがうれしかったです。
少し大きな馬にはびっくりもしたけど楽しかったです。
いつも話しかけてきてくれていたカウンセラーの人たちにも
感謝しています。
私もカウンセラーの人たちの思いをうけとって
できるだけのことをみんなのためにしたいです。
地元の人たちとも仲良くなれた気がしたので、うれしかったです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ハーモニィセンターのキャンプの醍醐味は、、いろいろありますが、
真っ先に言えるのは、カウンセラー(キャンプリーダー)が
いつも子どもたちと一緒にいることかなあと思います。

上下関係でもなく、、同じ目線で、同じ位置で、こどもたちと
むかいあい、一緒に、泣いたり笑ったり、悩んだり考えたり、、
キャンプ中に起こる様々なことを通して、子供達だけでなく、
カウンセラーも、一緒に育っていく感じがあることが、
ハーモニィのキャンプをあたたかくしているなあと思います。

そこには、ウソとか、見栄とか、建前とか、ごまかしとか、
そういうものはなくて、、ただただ”楽しい時間をみんなと一緒に!”
”子供達みんなを笑顔に!”って、一生懸命になっている心が、
たくさんたくさん、あるのです。。

親や兄弟姉妹、先生など、普段の生活で接する人たち以外の、
少し年上で、えらぶることもなく、気持ちのあたたかい
お兄さんお姉さんが、いつも近くで自分をみていてくれて、
一緒にすごしてくれる。そういう時間は、小学生、中学生たちに
(5歳から参加しているので厳密には幼稚園年長さんから!)とって
特別な時間だなあと思います。

そんなスペシャルな時間を、真野っこたちも、キャンプで
たくさん過ごしていってくれました。

From Heart to Heart .

ハーモニィセンターのキャンプが、大切にしていること。
心から心へ。

子供達から、こんな風な心のこもったメッセージをもらうと、
ほんとだなあと思います。心があるなあ〜って。

みなさんの心も、、真野っこたちに、真野っこのご家族に、
福島に、たくさんたくさん届いています。

ハーモニィのポニーキャンプで元気いっぱいになった
真野っこたち、きっと今も、キャンプのこと、
思い出してるだろうなあ〜なんて、夜空の星をみながら
そんなことを思う、ピカちゃんであります♪

みなさん、今日も、ここに立ち寄ってくださって
ほんとうに、ありがとうございます。。

カテゴリ: 蓼科ポニー夏キャンプ2012

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

