Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【ご意見ありがとうございます!vol.1】 

camp07.jpg



みなさん、こんにちは!

今日もここに立ち寄ってくださって、ありがとうございます!

今回の活動について、キャンプを贈る会について、
ご意見やご質問のメールをいただけるようになりました。

被災地の子ども達のことや、ハーモニイのことやキャンプの
ことを、とても大切に、真剣に思ってくださっているんだなあと
嬉しい嬉しいメールでした。

ご意見いただいた内容が、キャンプを贈る会として
一度、全てのみなさんにお伝えしたいことだと思いましたので、
今日は、質問とお答えバージョンです。

★ご意見 その1★
キャンプに招待してもらえた子ども達は、きっとすごく
楽しんで、笑顔いっぱいになってお家に帰っていくことと思います。
でも、そのあと、もう一度キャンプに行きたくても、いろんな
事情で行けないとしたら、その子は、とても悲しい気持ちに
なるんじゃないか
と思うのですが・・。


★御返事★
できることならば、行きたいと思ってくれる子どもたちをみんな、
何回でも、ご招待したいなあと思います。
でも、それは、現時点では、できないのです。
将来的にはわかりません。でも、今は、それは無理なのです。

なので、一度だけでも、キャンプにご招待して、思い切り
元気になってもらう!笑顔いっぱいで帰ってもらう!を、ひとくぎり

活動していければ・・と思っています。

キャンプに参加して元気いっぱいになって、周りの家族や友達を
元気にできる。ハーモニイのキャンプで、思い切り楽しく過ごした
時間は、きっとその子の心の支えになって、逆に、キャンプに行く前
よりも強くなれる。

ハーモニイのキャンプに参加した子なら、きっとそれが
できると思います。

そして、キャンプを贈る会の活動は、子ども達と、ハーモニイの
キャンプやカウンセラーやポニーたちとをつなぐ、
黒子のような立ち位置でいたい
と思っています。

あれもこれも、”さあ、どうぞ!なんでも無料であげますよ!
だって、みんなは被災者だから・・”というような形ではなく、
子ども達にも、自分の意思で、自分で動いてもらえるための
きっかけを作れたらいい
と思っています。

キャンプのあと、これからもハーモニイセンターとつながっていたい
と思ってくれたら、ハーモニイセンターの会員になっていただくのも
ひとつの方法です。
どうしたらいいのか、教えてあげたらいいと思います。

カウンセラーに会いたい!ポニーにあいたい!と思ってくれたら、
相馬ポニー牧場に連絡して、ポニーキャラバンに
来てもらうこともできます。

または、「次は、いつ、どこに行ったら、カウンセラーやポニーに
会えますか?」と聞けばいいです。
周りの大人にお願いして、HPで調べてもらってもいいでしょう。

ハーモニイセンター東北支援活動

カウンセラーに会いたいんだ!ポニーに会いたいんだ!と
周りの大人にきちんと伝えること。教えたいと思います。

待っているだけじゃなく、自分がしたいこと、大切なことを
自分で求めたらいい
のです。
子どもだって、それがきっとできます。

それがこれから生きていくために、絶対に必要なこと。

キャンプのあと、悲しい気持ちにならないように、逆に
思い出して元気になってもらえるように、ハーモニイセンターや
ポニーやカウンセラー達と、もっと関わりたいと思う気持ちがあれば、
キャンプのあとだって、つながっていられる
ことを、伝えたいと
思います。

---------------------------------------------------------

ハーモニイのキャンプなら、きっと子ども達にいろんなことが
伝わるはず。

キャンプを贈る会は、活動開始までの間、いろいろなことを
考え、意見交換をし、答えを探してきました。

そして、やはり、ハーモニイのキャンプを被災地の子ども達に
届けたい!という結論に達しました。

届けましょう!みんなで!
ハーモニイのキャンプを!!

カテゴリ: Q&A

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/10-e54b27ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

