Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【ゴエさん+起き上がり小法師×for東北=Never Give up♪】 

みなさん、こんにちは!
GW、楽しく過ごされましたか〜?

今日は、キャンプを主催してくださっている(財)ハーモニィセンターから
Never Give Up なお話を♪

最初のご紹介は、(財)ハーモニィセンターの東北事業本部長
石川保夫さん。ニックネームは、ゴエさんです。

GW前に、春休みにポニーキャンプにご招待しました真野小学校の
子ども達のキャンプの様子の写真を、真野小学校の校長先生に
届けに
行ってくださいました。

↓これは、南相馬市立真野小学校の校長、松岡保夫先生が
送ってくださった石川さんの写真。

ごえさん

子ども達の明るい図画工作作品の前でパチリ。

真野小学校は、今、仮設校舎で勉強しています。
以前の広々とした校舎とは比べられないくらいの小さな校舎。

冬は寒いだろうなあ〜、夏は暑いだろうなあ〜、狭いと不自由だろうなあ〜と
気がかりは尽きませんが、子どもたちの笑顔は、そんな中でも健在の
ようです。ガンバレ真野っこ!!

石川ゴエさんは、真野小学校だけでなく、鹿島区役所にも訪れ、
私たちキャンプを贈る会の活動も、信濃毎日新聞の記事とともに、
鹿島区長さんに、紹介してくださいました。


信濃毎日新聞記事

石川さんからは、「鹿島区長や鹿島区に何かご希望や相談などがあったら、
ご連絡ください。お伝えしましょう」との、頼もしい一言。

地元で、いろいろなご苦労を背負って奮闘していらっしゃる区長さんに、
私たちの活動のことでご相談申し上げるようなことは、正直なところ、
気が引けてしまいますが、次回、南相馬を訪れることができたときには、
お会いして、子ども達のキャンプの様子などを、ご報告申し上げられたら
嬉しいなあと思います。

(財)ハーモニィセンター東北支援事業本部長の石川さんは、昨年に引き続き、
今年度も、東北被災地の幼稚園、保育園に、ポニー派遣事業をスタートさせます。

そして、被災地支援のポニーキャンプも。
福島県下郷町の元小学校分校施設にて、昨年度、夏・冬・春と3回実施!
今年度も、ただ今計画中です。

今年もジャンジャン、子ども達を笑顔でいっぱいにしてください♪
期待しています!

こうしてあちこちで、人とつながっていくこと。思いをもつこと、もった思いを
つなげていくことを、細くてもながーくつなげていくこと。
そうした途中で、また、新たな、時に、思いがけないつながりができていくこと。

そういうことが生み出す温かいエネルギーが、子ども達にとどき、響き、
また次の一歩へつながっていくんだなあなんて思います。

石川ゴエさんから、そういえば、こんな可愛い贈りものをいただきました♪

起き上がり小法師
会津若松の伝統工芸品です。

起き上がり小法師

転んでもすぐに体を起こすことから七転八起の縁起物として地元の人々に
愛されている起き上がり小法師。

ゴエさん:ねえ、ピカちゃん、これハワイで売れないかなあ・・。

どうでしょうか〜、かわいいし、、日本のものが好きなアメリカ人は多いから
  もしかしたら、売れるかも・・。


ゴエさん:英語で、起き上がり小法師は、、なんていうのかなあ・・。。

私:NEVER GIVE UPじゃないですかね。。

ゴエさん:そうか〜、NEVER GIVE UP DOLL かあ。。色は、赤だね、うん。。


起き上がり小法師
みなさん、どこかの物産展でみかけたら、福島の会津若松を思い浮かべてください。
そして、可愛いので、是非是非手のひらにのせてみてください♪

握りしめると、ほんとうに、NEVER GIVE UP !な気分がモリモリわいてきます♪

ガンバレ、東北!
ガンバレ、福島!
ガンバレ、南相馬!
ガンバレ、真野っこ〜!!

まだまだですね、応援をですね、どうか忘れないでお願いします♪

みんなみんな、Never Give Up でいきましょう!!


★HAPPY THANKS NEWS★
5/2,小藤英子さまからご寄付いただきました。
温かい応援のお気持ち、ありがとうございました。
必ず、相馬の子ども達の笑顔につなげます!!

カテゴリ: 広報活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/107-8d964d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

