Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【2012夏休みポニーキャンプレポートNo.17】 

ばんとんと真野っこ

(上左から:しゅういち君、りょうが君、あかねちゃん、まえちゃん、あむちゃん、ありさちゃん、かい君
 下左から:りょうへい君、かい君、としき君  一番上の大きい彼は、キャンプを贈る会の宮澤くん!)



真野っこ10名のポニーキャンプ。
無事に、ステキな時間満載で、終了しました。

第2回のキャンププレセントがこうして実現できましたこと、
ご協力くださったみなさまに、改めまして心からお礼申し上げます。

今回は、長野の、子どもリフレッシュ事業助成委員会からのご支援もあり、
数え切れないほどの多くのみなさまのご協力をいただきました。

お一人お一人のみなさんに直接お会いして、お礼申し上げられないことが
歯がゆいような気持ちです。

キャンプを企画、実施してくださり、真野っこたちを受け入れて
くださいましたハーモニィセンターのみなさまにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに、どうもありがとうございました。。

外乗


キャンプの中味は全て、ハーモニィセンターのみなさんにお任せ
しますのでよろしくお願いしますと、託させていただいたキャンプですが、
実は、密かに願っていたことがありました。

一度行ったら、又行きたい!と、多くのこどもたちが思う、とっても楽しい
ハーモニィセンターのキャンプですが、ご招待のお声をかけさせて
頂いた子どもたちに、どんなに楽しくて、また行きたいなあと思ってもらえても、
キャンプを贈る会からは、同じ子どもたちに、2度、3度とキャンプを
プレゼントすることができません。

その分、一人でも多くの被災地のこどもたちに・・という主旨があるからです。

その代わりに、密かに願っていました。

新しい人に出会い、新しい場所に行き、新しい体験をたくさんして、
“未知のことを楽しむ喜び”を知ってもらいたい!

そうすれば、これからの人生でも、勇気をだして、新しいことに
挑戦することを、楽しんでもらえる!!

ハーモニィの歌を覚えて帰ってもらいたい!
そうすれば、いつでも、ハーモニィのキャンプを思い出してもらえる!

馬にふれ合い、乗馬を楽しんでもらいたい!
そうすれば、これからどこかで馬にあったり、馬に乗る機会があったとき、
“ボクは、ワタシは、馬に乗れるんだ!”っていう自信をもてるし、
きっと馬を何も知らなかったときには思いもしなかった喜びがあるはず!

馬房前


たくさんの写真と、キャンプ報告から、それらを叶えていただけたことが
伝わってきました。

ハーモニィの歌。10人とも、覚えて帰りました。
ごはんの時に歌う、”ごはんの歌””ごちそうさまの歌”、
“チャーリーブラウン””みんな大好き” 
ハーモニィのキャンプっこみんなが覚えている、ステキな曲。
帰りのバスの中で、大合唱の場面があったそうです。

子どものころに覚えた歌は、いつまでたっても忘れません(多分(笑))。

外で思い切り遊んで真っ黒に日焼けしたことも、長野という新しい場所で
たくさんの人に出会ったことも、一生懸命馬房掃除をして、真剣に
馬に乗ったことも、何度も何度も川に飛び込んで遊んだことも、
きっときっとこれからの人生の中で、何度も思い出してくれるに
違いありません。

歌が、思い出が、いつだって心を元気にしてくれるはず。
そう願います。

西瓜割り


キャンプに参加してどうだったかという、こどもたちからの声。
今回は、アンケートをお願いしていますので、来月には
みなさまに、こどもたちからの感想を、お伝えできると思います。
どうか楽しみにお待ちください。

たくさんのみなさまのあたたかい気持ちをいただけたおかげで
実現できました真野っこたちのポニーキャンプ。

キャンプで、実際に真野っこたちの楽しい時間のために
ご尽力くださったみなさん、ありがとうございました。

ずっと見守ってくださったみなさん、ありがとうございました。。

カテゴリ: 蓼科ポニー夏キャンプ2012

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/159-864ee345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード