Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【真野っこからみなさんへ part.7&8】 

みなさん、こんにちは〜♪

キャンプを贈る会、1周年を迎えまして〜、次なるステップへ大きくジャンプ!・・は
しないのですけれど〜(笑)、変わらず、”小さな一歩をコツコツと”で、頑張って
おりまーす!

みなさんへ御報告したいあんなこと、こんなことが、実は、あったりするのですが、、
その前に、真野っこからのメッセージを、みなさんに全部全部お伝えするのが
まずはミッション!あと4通、ご紹介させてくださいね。

今日は、7通目と8通目をみなさんへ!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

川でジャンプ!

※以下、真野っこA君からを黒字、真野っこB君からを青字で!※

○キャンプで楽しかったことを何でも!

川遊びで川で遊んだこととバーベキューをしたことと馬に乗ったこと。
それと、すいかわりがとてもおもしろかったです。しんさい後に
久しぶりにすいかわりをやったからとてもおもしろかったです。

乗馬体験で、毎日馬に乗れたので、とても楽しかった。
ライフジャケットをつけて、川に入ったことがなかったので
川遊びも楽しかった。


○家族に教えたい体験は?

馬を操さすることを教えてみたいです。
東京の人と友達になったのでよかったです。
長野のいいところを教えたいです。

毎日馬に乗ったので乗馬体験。
ライフジャケットをつけて川に初めて入ったので川遊び。


○ポニー乗馬はどうでしたか?

でかい馬に乗って、かけあしをしたのが楽しかったからです。
最初はこわかったけどだんだん楽しくなったからです。

ポニーといったので小さいと思ったけれど、大きくて乗るのが
大変だったけれど、楽しかった。

ポニーがこんなに速く走ることがびっくりした。


○もっとこれがしたかった!

とくにないです。ぼくはまた馬に乗ってみたいです。
あとバーベキューとすいかわりをしたいです。

川遊びと乗馬体験

○一番心に残ったこと

6年全員でいって馬に乗ったことです。それと川にはいって
岩から飛び込んだのだおもしろかったです。
ごはんもとてもおいしかったです。

カウンセラーの人がやさしくしれくれたこと
乗馬体験と川遊び


○困ったことは?

ないです。

とくにありません

○何でも感想!

またでかい馬に乗ってかけ足などをしたいです。
それとこうちゃんにも会ってみたいです。
またいってみたいです。

車で長い時間かかっていくのはつかれたのでいやだったけど、
長野に行くとなったらこんなに時間がかかるんだということがわかった。

毎日馬にふれあえるなどの体験はできないので
とても楽しかったです。

またいきたいです。


■保護者の方からメッセージ■

大変お世話になりました。子供達も、一回りも二回りも大きくなって
帰ってきました。期間中は遊びだけでなく、馬房掃除などさせていただいた
ことにより、帰宅後も、すすんで手伝いなどできるようになりました。
本当にありがとうございました。

放射能の無いところで、外でおもいっきり遊べたり、乗馬体験ができたので
子どもはすごく喜んで帰ってきました。
いろいろありがとうございました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

川遊び!
乗馬!
楽しかった!
また行きたい!

・・同じ言葉がたくさんでてきて、心の中の声なんだなあと
嬉しくなります♪

引率担当の宮澤君に、”ぼくもう2年泳いでいないんだ。泳げるかなあ・・”
言った子がいたそうです。

その子も、ライフジャケットをつけて川に入るなり、元気いっぱいに
泳いでいたそうです。

福島の山で、川で、海で、思い切り遊んでいた夏が、真野っこたちから
なくなってしまいました。

外で遊んじゃいけない。
川に入っちゃいけない。
海もダメ。

そんな夏だけだったら、、心も体も、くしゃくしゃして、がっかりして、、
モヤモヤして、、きっと悲しくて、悔しくて、なんでなんだろう、なんで
こんなふうになっちゃったんだろう、、そんな思いでいっぱいだったと思います。

ここでは思いっきり土に触っていいよ!外で走り回っていいよ!
川で泳いでいいよ!いっぱい遊べるよ!


そんな時間を、みなさんのおかげで、この真野っこたちに
プレゼントできました。

実際に子どもたちと接することはなく、離れたところで応援していただけの
私にとっても、とてもいい夏になりました。。

みなさん、ほんとに、どうもありがとう!!!

カテゴリ: 蓼科ポニー夏キャンプ2012

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/175-d695c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード