Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【2年目突入〜!ザ・活動宣言!】 

ponylogominimini.jpg

みなさん、こんにちは!

10月1日に、キャンプを贈る会は、1周年を迎えました。

今日は、活動2年目に入るにあたり、メンバーで確認しあい、
決意を新たにしましたことを、みなさんにきちんと
お伝えしたいと思います。

まず、これからの活動の期間についてですが、今、この時点で
確実にお伝えできるのは、2つ。

”この10月からは、来年夏休みのキャンププレゼントに向けて準備をします”
“来年の夏が終わっても、その次に向けて、活動続けます”
ということです。

(お声かけの子供達については、現時点では、南相馬市真野小学校の
子ども達にと思っています。

けれども、先方の状況の大きな変化〜たとえば、児童数減少により
他校との合併になって一学年の人数が大きく変わってしまった場合など〜
により、計画通りにいかなくなることもあるかもしれません。
来年度の状況で、再検討が必要になったときには、そのとき、また検討いたします。)

メンバー4人の気持ちとしては、来年まで、再来年までといわず、
その次の年も、またその次の年も・・と思っているのですが、
被災地の状況が、これから先どうなるか、誰にも予測できない部分が
あり、何か”社会の大きな流れ”がみえてきたとき、できてきたときには
大きく舵をとりなおす、または、活動に終止符をうつ という決断を
下さなければならなくなるかもしれません。

気持ちがあっても、”そのときの現状にそぐわない”状況に変化
していくかもしれないのです。

2年後、3年後のことは、まだ何もわからない。
それが、現状のひとつだと思います。

メンバー紹介

ただ、私たちは、”まだまだ、まだまだ、できる限り、続けていきたい”と
強く思っています。


みなさんに、被災地を応援し、復興を祈る気持ちを持ち続けていただける
ように、そしてまた、もっともっと被災地のこどもたちに、元気に思い切り楽しく
遊んでもらえる時間を贈るために、まだまだ活動を続けたいと、思っています。

活動をやめる理由がなく、続けたい理由と、続ける意味が、あるのです。

「大変でしょう?」とご心配くださるお声もいただいていますが、
大丈夫です!!

簡単ではないですが、メンバーそれぞれに、この活動の意味を
見いだしていて、やりがいも感じています。
楽しい、嬉しい、幸せな瞬間が今までにたくさんありました。

クッキー届いた!

募金箱01

きょんちゃん1

オリオン募金箱

50周年6

29-0

330-2

navy&pink

西瓜わりあとちょっと

川遊び03

ばんとんとみんな

簡単かといえば簡単ではないですが、大変かといえば、大変でもないのです。
そして、苦労では、決してありません。

手探りで、その都度でてくる問題を、ひとつづつ解決しながら、
相談しながら、一年間歩んできました。

「キャンプで思い切り楽しい時間を過ごしてもらおうよ!
心も体も思い切りのびのびしてもらおうよ!思い出たくさん作ってもらおうよ!
きっとこれからの子供達の生きる力になるから。」


この軸を忘れずに、これからも、歩いていきたいと思います。

このブログやHPでは、”ここにくると明るい気持ちで被災地を応援したくなるなあ〜”
と思っていただけるような、活動報告、情報発信を目指します。

応援してくださるみなさんの声、お気持ちも、忘れません。

キャンプを主催、運営している(財)ハーモニィセンターのみなさんの
ご協力にも、心から感謝しています。

キャンプを贈る会、活動2年目に入りました。

これからも、みなさんと一緒に、被災地の子供達に心をよせて、
少しずつでも、頑張っていきたいと思います。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

キャンプを贈る会 メンバー一同

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/178-fc758148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード