Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【Pray for Japan ハワイで広報スタート!vol.4】 

tomokosan.jpg



みなさん、今日もこんにちは!

1回のイベントのお話、4回も続いてしまって、ごめんなさい!

でもですね、、海をこえたここハワイの地でも、日本のみなさんのこと、
被災地のみなさんのことを心に気に掛け、実際に動いている人たちが
大勢いて、実際、大きな力になっていることを、
きちんとお伝えしたいのです。

今日が、イベントのお話最後ですので、どうぞよろしくです!

さてさて、Pray for Japanのチームリーダー・ともこさんですが、
そもそも、チームのみなさんも、ともこさんも、サーファー仲間!

地元の〜会のみなさんとか、そういうんじゃないんです。

海友達(笑)が集まって、、海友達にいろいろ友達が加わって、、
「だれがリーダーとかそういうんじゃないんですよ〜」と、
ともこさんは笑います。

みんな、友達!
それが明るいパワーの源。

何かできること・・と思って、ともこさん、最初にガレージセールから
はじめたそうです。

小さいととこからはじまって、、島でイベントがあるときには、
そこにジョインして、、。
チラシをつくり、チャリティーTシャツを作り、、みんなの力で育ててきました。

一人でできることはほんとに小さいのだけど、協力してくれる人が
集まってきてくれて、そうしたら、いつのまにか大きな力になってきて、、
それで、みんなが忘れてきたころにちゃんとやろう!ということになっていって。。

「気持ちのある人と、そうでない人がいるんだけど、やっぱり気持ちがある人って
絶対いるから、そういう人の気持ちをつなぐ
」のが大切だそうです。

なるほど〜・・です。

「ここにいてできることしようの中には、英語でもアピールが必要!
あった方がいい」

・・なるほど〜です。。

英語版のものも、それでは、やっぱり挑戦しましょう。
やれることは全部やる!です。

「でも、一人でなんでもかんでも抱えてしまうと大変だし、無理が
でてくるから、できる人、能力のある人はいるから、助けてもらったらいい。
どんどん巻き込んでいったらいい。」

・・・なるほど〜〜です。。

巻き込みましょう!!

Pray for Japan は、【被災地で何が起こったか、起こっているのか、
何が必要とされているのかの情報を、できるだけたくさん伝えてシェアし、
チャリティーグッズの販売などでご寄付を募り、必要とされている方々に
確実にお届けする】のがミッション。

本当に、確実に、実を結んでいます。

pray for Japan from Maui

イベント会場でのお話だったので、ゲストも多く、なかなかゆっくり十分
お話しにくかったのですけれど、エッセンスをいろいろいただき、
また日を改めて、お話させていただくお約束をしました。

キャンプを贈る会も、がんばります。

みなさんの善意の気持ちをどうやって結集されられるか、
すでにご存知の方に教えていただきながら、がんばります。

今のとこ、ハワイ支部(?!)は、私ひとりなんですけども、、
がんばります。

キャンプを贈る会のため・・というよりも、被災地の子ども達のために。

次は、もっと嬉しいご報告ができますように・・!!

そうそう!
このイベントでは、ほかにもう一人ステキなおじさまサーファーに
出会いました。

Tシャツに短パンで、ビーサンの、サーファーなおじさまが
こんなことを言いました。

「東北で起こったことは、誰も想像できなかったこと。でも、あんなことが
起こってしまって、そのあとどうなるだろうとか、半年しかたってない今は
どうだろうとか、まだ苦しんでいる人が大勢いるだろうということくらいは、
想像できるんだよ。ペットの犬が天国にいったって、悲しくて仕方がないのが
人間だからね。」


忘れられない言葉です。。

以上、ステキな一夜のご報告でした♪


キャンプを贈る会の約束その3:
 明るく、タフで、骨惜しみなく、全力を尽くします!


カテゴリ: 広報活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/18-9d7e6b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード