Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【対談:今の南相馬のこと フロンティア南相馬の伊藤理事と Vol.5】 

みなさん、こんにちは!
お元気ですか〜?

今日も、Welcome to キャンプを贈ろう〜♪
・・ありがとうございます。。

フロンティア南相馬の伊藤理事との対談、そろそろ終盤です、
今日がvol.5!

vol.1〜4 は、以下をどうぞ〜♪

対談:今の南相馬のこと フロンティア南相馬の伊藤理事と vol.1

対談:今の南相馬のこと フロンティア南相馬の伊藤理事と vol.2

対談:今の南相馬のこと フロンティア南相馬の伊藤理事と vol.3

対談:今の南相馬のこと フロンティア南相馬の伊藤理事と vol.4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要なことはある。

 今後の活動についてお伺いすると、「進行中のことで、各方面での
調整が終わっていないため、正式発表はできないのですが、、」と
前置きされながら、あるひとつのプロジェクトのことをお話いただきました。

 民間が営業していたある施設を、再開させるというプロジェクトなのですが、
今まで再開できなかった裏には、建物の損傷の問題以外にも、東電からの
賠償金、補償金と営業再開を天秤にかけると、どれだけ必要とされる
施設であっても、営業再開しないほうが得策では・・という利権や思惑もあり、
どうにも進めてこられなかったという現実がありました。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

神谷:
問題がいろいろなところで連鎖して起こっていて、ひとつひとつが”簡単に
解決できない”というのがよくわかります。。

こうして少しお話をうかがうだけでも、いろいろな困難や混沌があることが
伝わってきて、戸惑ってしまいます。

伊藤さん:
事の大きさや規模にかかわらず、必要なことはあります。

それがちゃんと届いていれば何よりだと思います。

お花を植えよう
2012.7.21 ダイアナ フラワージェンヌプロジェクトinよつば保育園

残念なのは必要とされていないことをやってしまうことです。
これはお互いにとって残念だなと思ってしまいます。

なので、神谷さんのようにいろいろ調べて、知ってくださって
活動していただくのは 非常に重要なことだと思っていますし、
現場にとってもありがたいことです。

神谷:
・・ありがとうございます、そう言っていただけると救われる思いです。

現場の声や現状を伝えようとすると、ほんとうに、意識の差や感情の差が
大きいということに気づかされるので、、まだまだどんどん発信していかないと
いけないと感じています。

伊藤さんも感じませんか?
まだボランティアの方は、大勢いらしゃいますか?
意識の薄れは感じませんか?

伊藤さん:
意識の薄れはもちろん感じています。温度差というか。

実は外部と県内だけではなく、地域内でも起こっている問題です。
ここ南相馬でも意識の薄れはあります。

ボランティアはもともと福島は人数が少なかったのですが、
より少なくなっているのを感じます。

これは意識の薄れというよりも、放射線に対する理解不足と
恐怖からくるものだと感じています。

神谷:
地域内でもですか? それは、、いけないことかもしれませんが、
素直な 感情として、ビックリしてしまいます。。
それは思ってもいませんでした。

でも、そう言われると、自分のことがほんとうに大変だから
それどころではないというのは、わかる気がします。

BBQ!!
2012.5.26&27 春の遠足 赤ベコBBQ編

伊藤さん:
このように、問題や課題を挙げていくと本当にキリがなくって、
すべて投げ出したくなる衝動に駆られることはありますよ。

神谷:
ほんとですね、、。

でも!! どうか頑張ってください!!

伊藤さん:
ありがとうございます!

(次回に続きます。次回が最終回!)

※連載中にご紹介している写真は、フロンティア南相馬事務局に
お願いして、おかりしております。転載・無断利用、お断りします。


カテゴリ: 南相馬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/185-2e849858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード