Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【大成功でありがとう♪蓼科ポニー牧場、真野っこに会いに! 後編】 


はいはーい、みなさーん!
今日は、昨日の続きですよお〜♪
今日も、ハッピー満載ですよお〜♪

後編は、夏キャンプに参加した6年生とのふれあいをご報告!!

以下、長野から、夏キャンプを一緒に過ごした真野っこたちに
どうしても会いたい!
と、駆けつけてくれました、
キャンプを贈る会の長野支部長・宮澤くんのレポートです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

真野っ子との再会はとてもエキサイティングでした。
三ヶ月ぶりの再会。

最初は誰が来ているんだろう?と様子伺いだった子ども達も、
我々を見つけて、大喜び!すぐに打ち解けて、ポニトレ開始!

号令をかけるのは大人気のこうちゃん。

真野小8

真野小5

マキ乗りもハンマ キも速足もやって
松岡校長先生や担任の石田先生をビックリさせました。

真野小6

真野小7

真野小9

他学年に動物アレルギーの子どもがいるため、
昼食は、我々ハーモニィチームは別会場でという予定
だったのが、六年生の「一緒に食べた〜い!」の一言で、
校長先生が別会場を用意してくださいました。

真野小10

いただきます の歌の大合唱!
うれしかったぁ~!
もちろん、ごちそうさまの歌も歌いました。

昼食のあとは、先週行われた発表会のビデオ鑑賞会を
用意してくださっていました。
五・六年生の万葉太鼓のお披露目。格好良かったです。

最後は、校長先生がお見送りしてくださいました。

全校の子ども達とポニーを通して、同じ楽しい時間を
共有でき、とてもいい一日でした。

また真野っこに会えるのを、心待ちにしたいと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

♪♪ご〜はんだ〜ごはん〜だ〜♪さあ〜たべよー、腹へった〜! の
”ごはんの歌”でいただきますをして、、ご飯のあとは、”ごちそうさまの歌”。

学校で、ハーモニィソングが学年全員に歌ってもらえるなんて、
なんてステキでしょう〜♪

(この ハーモニィソングの名曲2曲、いつかみなさんにもここで
ご紹介できたらいいなあと思っています!!)

大声でにこにこと歌って、ご飯が始まり、、ごちそう様のときにも、
歌でご飯が終わるっていうのは、”食べ物を美味しく楽しくいただく”
っていうこどものときに身につけたい姿勢でもありますしね!

・・校長先生も、、覚えてくださったかしら??
ん?? 今度、伺ってみましょう!!

そうそう!
校長先生も、しっかりポニー乗馬楽しんでくださいました!!

真野小11

子どものような笑顔の松岡校長先生♪
楽しそうで、嬉しいです!!

真野小12

(簡単そうに乗ってらっしゃいますが〜、自分の意思で
馬を動かすとなったら、簡単ではないのですよ、校長先生!!笑)

お天 気にも恵まれ、子どもたちの歓声と笑顔にあふれた
真野小学校でのポニー教室。

いつもとちがう時間を、満喫してもらえたようです。
馬の背にまたがってみる世界は、いつもと同じ風景でも、きっと
違ってみえたことでしょう。

夏にキャンプに参加した子ども達も、またキャンプの時間を
思い出し、歌も歌って、元気100倍になってくれたんじゃないかな♪
と思います。

もうほんとに、「どうかずっと、このままずっと、元気でいてねー」と
願います。

子ども達の中には、マスクをつけたり、胸に線量計をさげている子も
いたそうです。元気だけれど、マスクをつけ、線量計をぶらさげて
外にでる子ども達がいる南相馬。これも、南相馬の今です。

真野小18

我々大人達。やっぱり、できることを少しずつでもやり続け、
ちょっとでも支えになりたいっていう気持ち。
ガス抜きや、ちょっとの息抜きでもいいから、
なにかで、支えたいっていう気持ち。
なくすわけにはいきません。

ポニー教室 From 蓼科ポニー牧場。
またまた愛があふれました。

ハーモニィセンターのみなさん、ありがとうございました!

・・2012年11月20日も、忘れられない大切な思い出の一日 に
なりました♪

こうして、少しづつ、つながりが深まって、広まって、、。
素直に、嬉しいです。

いやっほ〜!

・・もう一回、、いやっほ〜!!

カテゴリ: 南相馬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/189-6159ba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード