Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【パンパカパーン!チャリティークッキー2012は長野発!vol.2】 

はいはーい!みなさん、こんにちは!
クッキーのお話、続きをお待たせしてしまいました〜!
・・ひっぱりすぎでしたね、ごめんなさ〜い!!

今日は、クッキー誕生までのお話を、簡単にご紹介させてください♪

cookie2012
↑ちょっとだけお見せします、チャリティークッキー2012版♪

今回のクッキーを製作するにあたっては、最初に、
“製造は、授産所に依頼したいなあ”というアイディアがありました。

全国あちらこちらの授産所で、とてもクオリティーの高い、
美味しいクッキーを製造していることを友人・知人に教えてもらい、
なるほど!それはいいアイディアだなあと思っていたのと、
クッキーの製造を依頼することで、施設の応援にもなったら、
ステキだなあと・・。

(授産所は、身体障がい者や精神障がい者、ご家庭の事情で就業や技能取得が困難な方に対し、
就労の場や技能取得を手助けする施設です)


次は、”では、どこの授産所にお願いするか?”ということです。

この点では、すぐに、”長野”ということでメンバーの意見が一致。

この夏のキャンプでは、長野のみなさんの被災地応援の気持ちがこもった
子どもリフレッシュ基金の助成金をいただきました。

キャンプでお世話になる、ポニー牧場も長野・蓼科です。

キャンプで、真野っこたちを、川遊び&BBQの一日でもてなして
くださったのも、長野の地元のみなさんでした。

キャンプが終わったあとに届いた真野っこの
「長野!いいとこだった!みんな優しかった!」の声。

川遊び集合02

川遊び集合

長野〜福島をつなげることが、とても自然な流れに思えました。

次に、”じゃあ、長野の、どこの授産所にお願いしようか?”と。

メンバー全員で、ネットを駆使して探したところ、
東京・渋谷ヒカリエの、ヨロイヅカ ファーム・トーキョー
というお店で、長野の授産所とコラボしたクッキーが
販売されているという情報を見つけました。

ヨロイヅカさんとは、パティシエで有名な、あのヨロイヅカさんです。

ヨロイズカファーム

ヨロイヅカさんのコンセプトは、”全国の美味しい素材を使って
お菓子を考案・製造することで、町おこしや地域の活性化を
お手伝いしたい”ということだそうです。そして、”自分は
菓子職人なので、本当においしいものを皆さんにお届けしたい”と。

そのコンセプトのもと、全国各地の素晴らしい食材&それをつくる製造者の
方々とのコラボ商品がお店に登場!

長野からは、須坂市にある知的障がい者支援学校:須坂技術学園と
コラボしたクッキーが。

ヨロイヅカクッキー

ヨロイヅカさんと須坂技術学園さんで、長野の味噌などをつかった
クッキーのレシピが作られ、須坂技術学園のみなさんが作ったクッキーが
販売されています。

(このクッキーは、渋谷ヒカリエ限定販売で、須坂五つ蔵味噌& ゴルゴンゾーラ、
須坂五つ蔵味噌、信州くるみの3種類)

ヨロイヅカさんのお店の商品ということですから、おいしいには
違いないと思ったのですが、「まずは食べてみないと!」ということで
東京在住の友人に、購入&長野への発送をお願いし、
キャンプを贈る会・東京チームも渋谷ヒカリエに出動!

そして、キャンプを贈る会のメンバー4人で、テイスティング♪
東京〜長野&ハワイへ、クッキーが送られまして〜〜、
それぞれ、家族みんなで試食〜!

クッキー試食1

おっいしい〜!!

こんなに美味しいクッキーを作っているところだったら安心だね!
みなさんに食べていただきたいね!

・・ということで!

“今度のチャリティークッキーは、須坂技術学園さんにお願いしてみよう!”
ということになりました。

vol.3に続きます!

カテゴリ: チャリティークッキー2012

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/192-19611f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード