Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【真野っこと校長先生より みなさんへ】 

みなさん、こんにちは!

お元気ですか〜?

今日は、前回のブログ終盤で、すこーしお知らせさせていただいたことのお話。

エアメールで届きました これ↓は・・

さんたタイムズ到着

真野小学校の校長先生からのお便りと、真野っこ6年生(昨年の夏のキャンプを
プレゼントしました、昨年度の6年生)が子ども記者になって書いたレポート
掲載された新聞、さん太タイムズ特別号〜!!

震災後の2年の間、真野小を支援してくださったみなさんへ、真野小の校長先生が
お便りをくださいました。

私宛に届きましたが、これはキャンプを贈ろうを応援し、ご支援下さった
すべてのみなさんお一人お一人宛のものですので、みなさんに、しっかりと!
お伝えいたします!!

まずは、校長先生からのお便りを。

真野小校長先生より

昨年7月から、福島県南相馬市真野小学校6年生と、同じく福島伊達市の
石田小学校6年生が、公設国際貢献大学(新見市)と山陽新聞社(岡山市)
による復興支援プロジェクト、「福島ー岡山 *学童NIEプログラム」に
モデル校として選ばれ、福島から岡山に、被災地の声を届けようと、
子ども記者として、被災体験をレポートしたそうです。

それが、子ども新聞、さん太タイムズに、掲載されています。

今回送ってくださったのは、今年の3月11日、震災から2年目の特別増刊号。
↓表紙です。

さんたタイムズ特別号表紙

真野っこ10名が、自分の言葉で、震災当時のことを振り返り、今の自分の気持ちを、
素直な言葉で、綴ってくれています。

以下は、新聞表紙の一番下に書かれた文章です。

  ************************************************

「私たちは元気だよっ」、「強い心を持った大人になりたい」ー。
 福島県の山陽子ども記者が、東日本大震災被災地の様子をレポートする、
さん太タイムズの連載「うつくしまに笑顔を」(2012年9月23日〜
2013年2月17日)は、地震や津波の恐怖、原発事故への怒り、
悲しみ、多くの励ましに対する感謝が、子どもの視線でつづられました。

 連載は公設国際貢献大学(新見市)と、山陽新聞社が「福島ー岡山
学童NIEプログラム」として企画し、南相馬市真野小学校と、伊達市立
石田小学校の6年生計18人が筆を執りました。

 校舎が津波にのみこまれた真野小学校の児童は、プレハブの仮設校舎で
過ごしながら被災体験や友達との絆の大切さを報告しました。

 石田小学校は昨年末まで学区内に、放射線量が局地的に高い
「特定避難勧奨地点」がありました。リポートの中には不安も
赤裸々に書かれています。

 「3月11日」で震災の発生から2年がたちます。増刊号では
記憶を風化させないよう、連載した記事や先生らのインタビューを
通して支援について考えます。

  ************************************************

キャンプを贈ろうの活動を通して、真野っこたちを応援し、真野小を、
南相馬を応援してくださるみなさんに、真野っこたち10名がかいた
レポートをきちんとお届けすることで、みなさんと被災地の距離が
また一歩近づき、「まだまだ忘れないよ」っていう応援の気持ちを
さらに深めていただけたら、嬉しいです。

次回から、真野っこ10名のレポート、お届けします。

みんな、よくガンバッテ、自分の心とむきあって書き上げたなあと感じる、
力作です♪

お楽しみに〜!!

・・みなさん、今日も、なが〜〜い記事に、おつきあいくださって、、
ほんと、ありがとうございます。。


*学童NIEプログラムとは*
NIEは、Newspaper In Education の略。学校で新聞を教材として役立てること。
1930年代にアメリカで始まり、日本でも教育界と新聞界が協力して
展開しています。

カテゴリ: 南相馬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/227-666a1157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード