Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【真野っこ 阿部斗士基記者!】 

みなさん、こんにちは〜!

お元気ですか〜?

すっかり春〜〜♪
っていいますか、、初夏の陽気も・・なんてニュースで
みました。ほんと!?

真野っこ達も、青空の下、校庭で運動会の練習が
行われたりしているそうです。
真野っこブログをどうぞ〜!)

真野っこリレー会の練習

リレー会に運動会。
小学校生活に欠かせない、身体を動かす時間。
のびのび走り回ってる子ども達の様子が、なんだか嬉しいです。。

さて!ゴールデンウイークあけまして〜、
再び、みなさんにお伝えするミッションの後半戦を残しております
さん太新聞。あと5名の真野っこ記者プラス、担任の先生の記事も、
あわせてご紹介を続けさせてください。

・・そうそう、先日発見したのですが、
4月1日付けの、The Wall Street Journal日本語版で
この、真野っこたちが記者になった子ども新聞のことが
紹介されていました!

WSJ

この”さん太新聞”についての経緯がわかりやすく書かれてありますので、
是非、こちらを〜♪

だんだんメディアでとりあげられることが少なくなってきた感じが
していますので、まだまだあっちでもこっちでも、いろいろな角度の
いろいろが話題がとりあげられるといいなあ〜〜と思います。

・・ということで!
今日は、6人目の真野っこ記者、阿部斗士基(あべとしき)記者の記事を!

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あべとしき記者02
左から、りょうへい君、かい君、としき君


 ぼくたちの真野小学校は今、同じ南相馬市の鹿島小学校の
敷地内にある。2階建てのプレハブの仮設校舎だ。

 ぼくたちはそこで学校生活を送っている。

 もとの校舎は2011年3月11日、東日本大震災の津波を受け、
使えなくなった。あの時は、ものすごいゆれで歩けなくなった。

 体育館の扉にはさまれそうになったとき教頭先生が助けてくれた
ことが一番印象に残っている。
 
 一ヶ月ほど後、学校は近くの桜平山にある公共施設の
万葉ふれあいセンターで再開した。

 教室は狭かったけど、みんなといるだけで楽しかった。

 5月30日に、東京都北区の王子第五小学校の校長先生や
図工の佐藤先生、PTAの方々が来て、図工の授業や
読み聞かせをしてくれた。

 佐藤先生は自画像の描き方を教えてくれ、とても
楽しい授業だった。絵を描いている途中、おもしろくて
みんな笑った。ぼくも大きな声で笑った。

あべとしき記者03

 現在の仮設校舎に引っ越ししたのは11月19日。

 万葉ふれあいセンターよりも学校ぽかったけど、
ひとつの教室を2学年で使うので、とても気をつかう。
となりの学級がテストをやっていたり、大事な話を
しているときは静かにしないといけない。

 ここでは真野小のほかにも大勢が学んでいた。

 二つの体育館とひとつの校庭を最初は六つの
小学校とひとつの中学校で使っていたのだ。
今は、三つの小学校とひとつの中学校になったけど・・。

 12月5日に王子第五小の方が2回目の学習交流会のために
来校した。佐藤先生が、今度は、絵本「ねぎぼうずの
あさたろう」の人形の作り方を教えてくれた。

 全校生の必要なものを準備してくれた。
 その気持ちがとてもうれしかった。

 人形が完成したときも、うれしかった。

 その人形は今も大切に家に飾ってある。

 王子第五小の人たちは、いつもぼくたちのことを
気にかけてくれて、手紙をくれたり、何時間もかけて
学校にきてくれたりした。

 震災で悲しいことがたくさんあったけど、たくさんの
方々に支えられて、ぼくは、今、元気に運動したり、
勉強したりしている。


 みなさん、ありがとう!

              2012年11月18日 掲載 全文

あべとしき記者01

カテゴリ: 南相馬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/235-d66c75b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

