Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【次の一歩へ!〜日本滞在中の色々〜】 

みなさん!!!
大変大変お久しぶり〜になってしまいました、
ごめんなさい!!

5月16日から27日まで、キャンプを贈ろうの夏にむけての
準備のためを第1の目的に、日本に一時帰国しておりました。

日々、いろいろな出逢い、出来事があり、その都度みなさんに
ご報告させていただきたかったのですけども、、写真データを
読み込むリーダーを、、忘れてしまったり、、そもそもPC環境に
弱いワタクシ、、いろいろに手こずりまして〜〜、滞在中の
ご報告ができずにおりました、トホホ・・。

アップを楽しみにブログに立ち寄ってくださったみなさん、
ほんとうに申し訳ないです。

無事にハワイに戻ってきましたので、万全のPC環境のもと!
みなさんにご報告申し上げたいと思います♪

今回の滞在中、充実した打ち合わせなどなどを積み重ね、、
今年の夏キャンプもいろいろが決まってまいりました〜!

滞在中の活動ご報告を申し上げたいのですが、、
いろいろと色々が、たくさんで、、どうやってまとめようか?と
考えあぐねているうちに時間がたってしまうので!

まずは、1週間の出来事?の概要を、写真満載でざ〜っと
ご報告申し上げまして〜そのあと、詳しい中身、
お話しさせていただこうかなあと思います。

まず、一番先に目指しましたのは、オリンピックセンター内にあります
(公財)ハーモニィセンターの事務局!!

ヤンボーとけろちゃん

↑おなじみスタッフさんの、 山本さんと長谷川さん♪
キャンプを贈ろうをいつもあったかハートで応援してくださっています。

フランクに〜、いろいろをお話しさせていただきました。

真野っこたちの笑顔のために!と願ってくださっている気持ちが
伝わってきて、毎回嬉しい嬉しいミーティングです。

(公財)ハーモニィセンターは、関東各地に動物広場の運営も行っていまして、
キャンプに行かなくても、動物と子ども達がふれあえる場を作ってくれています。

今回の滞在では、広場の中から、相模原、目黒、板橋の3カ所に
行ってきました。

なぜなら!!今回の第3回のキャンプを贈ろう企画は、広場の
動物クラブやポニークラブの子ども達との交流キャンプを
プレゼントしよう
という案をいただいたから〜!!

ならば!それぞれの広場の空気を感じ、子ども達にも会ってこよう!と
あちこち訪ねていってみたわけです♪

詳しくは、また次のブログでご報告させていただきますね!

相模原のびちゃんとマイケル

↑相模原の麻溝公園動物広場のボス、ハーモニィセンターの職員さん、
野島さん(左)と、渡辺さん(右)。

20年前と変わらぬ底なしのパワーは健在で、感動ものでした♪

相模原ミーアキャット

↑麻溝公園動物広場には、ポニーも牛も豚もいるのですけど、、
これはミーアキャット。

碑文谷 誠さん

↑目黒区立碑文谷公園どうぶつ広場からは、主任の鈴木さん。
もちろん、ハーモニィセンターの職員さん!
いつも笑顔の鈴木さんの周りには、いつも笑顔の子ども達が♪

碑文谷 馬手入れ

↑放課後の時間には、子ども達がやってきて、乗馬の練習や馬のお世話などなど。
広場には、いつも子ども達がいっぱい!!

中学生のお姉ちゃんを、小学生のちっちゃいボクがお手伝い。

板橋どうぶつ広場看板

お次は、板橋!!

板橋区立こども動物園。

板橋こやぎ

先日、二頭のお母さんやぎが、赤ちゃんを産みました。
バンビみたいで、すっごく可愛い赤ちゃんがゾロゾロ・・。
(バンビは、、、鹿でしたね、、(笑))

板橋こやぎとばんとん

動物園にやってきた子ども達に、触らせてくれます。
こやぎちゃん、身体、あったかでした。

板橋クロールと談笑

板橋区立こども動物園 分園にもおじゃましまして〜
スタッフの根岸さんと談笑の図。

子ども達にも、スタッフさんにもとっても愛される根岸さん♪
根岸さんの笑顔も、また格別!!

板橋モルモット

おひざに抱っこさせてくれるモルモット。
子ども達には聴診器で、心音も聞かせてくれます。
真剣な表情のこどもたちに、ニッコリになりました♪

ミーティング01

たまにしか会えない、キャンプを贈る会のメンバーも全員集合!
ミーティングは真剣です。
(ほんと!!)

思いつく限りを、とことん話し合いました。

気持ちあったかで、いつもガンバルエナジーをくれる
メンバーたちは、ほんとうにステキな仲間・・。

なかなか会えなくて、いつもは、ネットを駆使して
話し合いをしているわけですが、会って話せるのが
本当は一番ですね〜。

小貝川川岸のポピー

そして最後は!茨城県取手市にある、小貝川ポニー牧場にも、行ってきました。

川岸のポピーが、それはそれは美しかったです。。

大野名誉理事長と

ハーモニィセンターの創設者である、大野重男名誉理事長がご近所に
お住まいで、わざわざ会いにきてくださいました。

震災後のいろいろな支援活動のことなど、お話きかせてくださいました。

小貝川 馬装

小貝川の魅力を感じていただきましょう〜と、スタッフの佐藤さんの
計らいで、川縁の外乗コースにださせていただきました。

馬の装備、お手入れもみんなで!!

小貝川 外乗01

お天気のいい日には、こんな外乗ができたら、ほんとうに最高です。

広い広い敷地の中で、のびのびと遊びまくる子ども達の笑顔、子ども達の
様子が目にうかぶようでした。

小貝川の川岸では、釣りやスイカ割りも!
馬にのったまま、川の中を歩くなんてことも!
カヤックやボート遊び、川遊びも!

・・遊べる材料盛りだくさんの素晴らしい環境、小貝川ポニー牧場。


今年の夏は、ここ小貝川ポニー牧場での、動物広場の子どもたちとの
サマーキャンプに、真野っこたちをご招待
させていただく運びと
なりました。

ここに至るまでのお話、各広場の魅力、小貝川ポニー牧場のこと、などなど、
詳しいことのお話は、また次のブログで。

取り急ぎ、しばらくブログをお休みしてしまってごめんなさいという
お詫びと、日本滞在中の打ち合わせその他で、次の一歩に踏み出せました
ご報告の概要を、まず、お伝えさせていただきました!

・・って、なっがーい!!

いつもみなさん、あたたかいお気持ちで、おつきあいくださって、、
応援してくださって、ほんとうにほんとうに、
ありがとうございます!!

やっとどうにか書き始められましてホッとしているピカちゃんです、
ホッ・・。。

また次のブログをお楽しみに〜!!

・・いやっほ〜!!

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/236-1715bdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/31 08:45)

取手市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/05/31 08:45

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

