Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【キャンプメンバー再結集のひと夜♪】 

9月〜〜!
みなさん、いかがお過ごしですか♪

ブログ、おひさしぶりになってしまいました。

今日も楽しいご報告をみなさまに。

真野っこたちの笑顔あふれた小貝川サマーキャンプのあと、
参戦してくれたキャンプリーダーさんたちやキャンプリーダー
OBOGさんなどなどが、キャンプの感想その他を、気持ちたっぷりに
メールで送ってくださいまして♪ ネットでつながったキャンプの
三日間の、夢のようにわくわく過ごせたことも思い出し♪
これはもう、みなさんにお会いして、お礼をお伝えしなければっ!!と、
急遽、先月末、ワタクシも日本に一時帰国し、みなさんに
集合をかけさせていただきまして、結集いたしました!

感謝の夕べ集合写真

結集は、、8月末のある日の金曜日の夜♪

一見すると、、ただの飲み会のようですが、、
場所はそのようなところですけれども!中身は
朝一番のミーティングばりです!!ほんとうに!

楽しい一夜

話題は、キャンプと、こどもたちのことばかり。
ときどき、キャンプリーダーさんたちの武勇伝も。

野馬追いという、相馬の伝統行事のために
家で馬を飼っていたことがあるあおいちゃんは、
馬は亡くなってしまったけれど、馬が好きで
ポニー乗馬も楽しみました。

キャンプのあと家に帰って、引率スタッフの
ヤンボーさんに、無事に着いたと一言
電話をかけてきた、けんしんくん。

小原さんとまきこちゃん

恥ずかしがり屋で、カメラをむけてもなかなか
笑顔を見せてくれたなかったあづきちゃんが
だんだん笑顔をみせてくれるようになったこと。

キャンプ中のこどもた ちのご飯の食べっぷり。。

夜の肝試しの裏話。。

げんさんと宮澤くん

牧場につくなり川に飛び込んだ初日。。

気持ちよかった早朝の外乗の話。。

窪田くんとやんぼー

楽しくって楽しくって、キャンプおわったあとも
ずっとキャンプのことばかり思い出してる
食事担当リーダーさんのあやちゃん。。

食事班あやちゃん

広場っこ(東京目黒区の碑文谷動物広場のポニークラブの
こどもたち10名が参加しました)と真野っこが
すぐに仲良くなったこと。

駅での別れ際、なんとなくさみしそうだったこと。。

さとうさんとソルト

ヤンボーがプレゼントしてくれたサインTシャツのこと。

お仕事の都合で、最終日の前日にみんなとお別れしないと
いけなかったキャン プリーダーのかわちゃんの人気ぶり。。

そんな楽しい話題の隙間に、もっとこうできたら
よかったかなあなんていう反省も交え、、でも、
すぐにまたキャンプの笑い話になって、、。

みゅうちゃん

事務局長谷川さんとともちゃん

とにもかくにも、た〜のしかった〜!!大連発の
すてきな一夜となりました。

キャンプを一緒に作った仲間と集い、顔をみて、話し、
笑い、時間を共有できたことで、このキャンプに関わって
くださったみなさん一人一人が、それぞれの形で、
キャンプを楽しいものにして、こどもたちと全力で
関わってくれたことを、深く感じることができました。

酷暑の中、食事担当リーダーさんがびっくりするくらいの
旺盛な食欲でご飯をもりもりたべ、元気いっぱい遊び尽くせた
3日間のキャンプは、キャンプを楽しくしよう!と全力で
ガンバってくれる、キャンプリーダーさん、スタッフさんの
気持ちで作っていただきました。

それを、改めて知る事ができました。

会話の中に、なんどもでてくる真野っこたちの名前。
南相馬が、福島が、心の中で近しい場所になった証です。

これから先、キャンプのことを思い出すと同時に、心の中に、
すすむくん、元気かな? あおいちゃん、どうしてるかな?
と、大切な友達を気にかけるような気持ちがわいてくることが
何度もあると思うのです。

それが、被災地を支えるために、一番大切なことと思うのです。

このキャンプがそういう大切な機会を与えてくれましたことを
つくづくと感じ、この夜は、嬉し涙にあふれましたのであります。。

みなさんへ渡した集合写真
(みなさんにお渡しした、キャンプの記念の集合写真!)

この夜の集いのことを、キャンプを贈る会の活動報告として
みなさんにお伝えしてもいいものかと、悩みましたが
(一見、ほんとうにただの飲み会なので、、)、ここで
みなと集めれたことは、会の活動にとって、やっぱり大きな意味が
あったなあと思いましたので、ご報告させていただくこととしました。

そして!ここで、すてきな宝物をうけとりました。

宝物写真データ

この中にはみんなの笑顔が、まだまだいっぱい隠れています♪

次は、この中の秘蔵写真の数々を、またまたみなさんにご紹介させていただきます。

みなさんにはまだまだ写真で笑顔になっていただかないと!!

お楽しみに〜!!


念のための追記:この夜の集いは、もちろん、みなで協力してお代を
払いまして、もちろんもちろん、会の活動経費にはなっておりませんので
ご安心ください♪


カテゴリ: 2013 夏キャンプ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/276-83a0bc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/06 08:51)

目黒区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/06 08:51

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

