Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【ザ・対談!? 〜はじめてのみなさんへ〜】 

みなさん、こんにちは!
東北は、ずいぶん冬が近づいているようですね。
今年の冬は、ちゃんとあたたか〜く過ごせるかなあ〜なんて
気になりますが、みなさん、大丈夫ですか〜?
冬準備、してくださいね!

さて!今日は、いつもと違った趣向で、ザ・対談 です(笑)。

応援団のみなさんがあちこちでキャンプを贈る会を広報して
くださっているおかげで、ブログに立ち寄ってくださる方が
増えています。とても嬉しい!
みなさん、広報活動、本当に、ありがとうございます!

嬉しいのですが、最近、はじめてブログに立ち寄ってくださった方に、
ブログの最初まで遡って読んでいただくのが、さすがに
申し訳ないなあと思い、、、サッと活動、ご紹介をさせて
いただきたく!
 今日は、対談形式です。

では、お楽しみください〜♪

(・・笑わないでね。・・いや、、どうぞ笑ってください!)

************************************************************************

taidan.jpg



インタビュアー:神谷ゆきまろ(頑張れ東北新聞 南相馬支部 記者)
場所:・・・相馬ポニー牧場 食堂


神谷ゆきまろ(以下、ゆきまろ)
  ピカさん、こんにちは! 今日はどうぞよろしくお願いします。


★ピカこんにちは〜!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ゆきまろブログ、拝見しました!キャンプを贈る会!応援団のみなさんも
大勢いらっしゃるようですね。みなさん、お知り合いというか、もともとの
昔のお仲間のみなさんですか?

★ピカ応援団のみなさんは、そうですね、
昔の仲間もいれば、まだお会いしたことがない方も、たくさんです。
みなさんに応援していただけるようになって、嬉しいです!

ゆきまろキャンプを贈る会は、正式には、東日本大震災被災地の
子ども達にキャンプを贈る会
というそうですが、発足はいつ?

★ピカ夏から計画・準備を始めて、10月1日に正式にスタートしました。

ゆきまろ主なメンバーさんを紹介してください。

★ピカ言い出しっぺの私が、いちおう、チームリーダーで、
あと、スタート当初から一緒に頑張ってくれているのが、
ハーモニイセンターカウンセラーのOBの、17期ばんとん
(宮澤じゅんいちサン)と18期フランソワ(窪田直樹サン)と
19期ポリ(滝沢清治サン)の、合計4人です。

ゆきまろ ハーモニイセンターのカウンセラーさんOB仲間という
ことですね。ハーモニイセンターのこと、少し教えていただけますか?

★ピカ財団法人ハーモニイセンターは、今年で50周年を迎える
文部科学省所管の、青少年育成団体です。子どもキャンプとか、
自然体験キャンプなどを通して、ハーモニイセンターに関わる
全ての人たちが生きる力を養い、周りの人も元気にできるような
いきいきとした人であれるように
、いろいろな活動を頑張っています。
団体所有のポニー牧場でのキャンプの他に、今年の夏は、
小笠原キャンプもありましたし、冬は、スキーやスケートキャンプもありますよ!

ゆきまろ子ども向けの活動を主に?

★ピカ主には子ども向けですが、ファミリーキャンプとか、大人のための
乗馬会なんかもありますし、モンゴルでの乗馬を楽しもう!とか、
ドイツとの相互交流の企画なんかもあって、大人も子どもも
楽しめます♪

camp16.jpg


ゆきまろピカさんは、ハーモニイセンターで、活動されていたという
ことですよね?具体的には何を?

★ピカ学生時代に、カウンセラーという、子ども達と一緒にキャンプにいって、
子ども達ととことん一緒に遊びまくるお姉さんをしていました。
週末とか、夏休み、冬休みとか。

ゆきまろそれは、ボランティアということですよね?

★ピカそうですね、そう言われると、ボランティアということになりますね。
でも、私の方がいろいろな経験をさせていただいて、教えてもらうことが
たくさんあって。思い出も、たくさんあって。
素晴らしい体験をたくさんさせていただきました。

ゆきまろ今回キャンプ贈る会で活動している、キャンプは、
そのハーモニイセンターのキャンプに、被災地の子ども達を
ご招待しよう!
ということで・・。

★ピカそうです。ハーモニイセンターのキャンプは、ほんとうに最高なので!
私がカウンセラーをしていたのは、もう20年前なんですが、
20年たっても忘れないくらい、強烈に、楽しかったんですよね、ハーモニイのキャンプが。

笑ったり、泣いたり、思いっきり遊んだり、一生懸命夢中で
過ごした時間が、振り返ってみると、今でも色あせることなく
思い出せるっていうのが、すごいなあって。
ハーモニイのキャンプは、ほんとうに最高なんです。

子どもの世界って、いつもは、学校と家庭がほとんどで、学校も
同じクラスとか、同じ学年というくくりが多いし、すごく
限定されたというか、限られた世界だと思うんですよね。

兄弟姉妹がいなければ、年齢の違う同士での交流もあまりないような。。

でも、ハーモニイのキャンプでは、自分より年下も年上もいて、
年齢の幅がある集団の中で、数日間の時間をともにする。

そこで気づくことってたくさんあるし、その新鮮さがおもしろい
じゃないですか!いろんなところに住んでいる、年齢のちがう
子ども同士が、キャンプ中一緒に時間を過ごす中で体験
できること。。

ポニーキャンプだったら、ポニーに乗ることはもちろん、それだけじゃ
なく、馬房掃除とかもする。知ってる子が知らない子に教えてあげたり
しながら、みんなで作業する。馬のお世話だってする。

遊びのときだって、夢中で遊びながらも、いつのまにか、
すごい親友ができてたり、下の子をかばってあげたりとか、、
楽しい時間の幅が、学校の放課後に校庭で遊んでいる感じと
少し違うんですよね。

キャンプのあと、なんだか成長したような気がしますっていう
お母さんの声もたくさん届きます。

キャンプでの過ごし方や時間がとっても濃いので(笑)、
心に残ることがたくさんあるんですね。

ほんとうに、最高に、いい時間なんです!

・・だから、このキャンプを、被災地の子ども達に、プレゼント
したいなあと思ったんです。

被災地の子ども達は、今回の震災で、
考えられないくらいの悲しいことをたくさん見たり、きいたり、
知ってしまったから。。我慢もたくさんしているし、、。
なくしたもの、経験してしまったことがあまりにも大きすぎるので、、
何かできること、したいなあと思ったんです。


ゆきまろ他には、これというものは思いつかなかったですか?
もう、ハーモニイのキャンプが一番!これしかない!
という感じですか?

★ピカもちろんです!!

っていうか、他にも被災地の子ども達のためになることは
たくさんあるでしょうし、実際、他にも子ども達のために
一生懸命活動している団体もたくさんありますが、私は
今、ハワイに住んでいるので、実際現地にいってできることは
無理で、離れていてもできることってないかなあと思ったら、
みなさんに呼びかけてみることはできるなあ〜と思いまして。。

で、何を呼びかけるかっていったら、ハーモニイのキャンプの
良さを既に知ってらっしゃる方が大勢いるので、まず、
そういう方に、ハーモニイのキャンプを被災地支援に
しようよ!
って、呼びかけてみたいなあと思ったんです。

ゆきまろ子ども達に経験できることをプレゼントするという
アイディアは、支援物資を送ることと同じくらい、
素晴らしいかもしれませんね。

★ピカキャンプで思い切り笑ったり、遊んだり、新しい友達を
作ったり、馬の乗ったり、、そういう夢中で、ひたすら楽しい
ことに没頭できる時間、被災地でほんとうにたくさんの
悲しい思いをしてしまった子ども達に、必要だと思うんです。

あとで振り返ったときに、思い出の中に、ハーモニイの
キャンプの体験があったら、それはほんとうに生きる
元気になりますから。


camp17.jpg


ゆきまろ馬に乗る経験も、できるわけですね。

★ピカ
ポニーですけど、馬に触れるっていうこと自体、とても
心が癒されるというか、ホッとするというか。
たぶん、ポニーたちも、子どもが好きなんだと思うんですけども、
ポニーの背中にまたがって、いつもと違う目線で空をみて、
空気を感じて、ポニーのあたたさも伝わってきて。。
とても素晴らしい時間になります。

ハーモニイセンターのホームページの活動紹介の写真ギャラリーをみてください!

馬にのった子ども達の笑顔がたくさんです!

ゆきまろキャンプを贈る会の活動を、教えてください。

★ピカ子ども達をキャンプにご招待するための参加費を
みなさんにご協力を呼びかけて、ご寄付のお願いをしています。
募金活動が主ですね。

もうすぐ、チャリティークッキーの販売もはじめますし、
キャンプを贈る会の紹介チラシも、作成中です!

ゆきまろご寄付は、どうやって?

★ピカゆうちょ銀行に、被災地の子ども達にキャンプを贈る会 
という名義の口座をひらきましたので、ゆうちょ銀行に
お振り込み
をお願いしています。

ゆきまろたくさんの子ども達をキャンプにご招待できたらいいですね。
目標とかありますか?

★ピカ目標もたてたいところですが、設定はなかなかむずかしくて、
今は、みなさんのお気持ちをできるだけ結集して、それでできる分だけで
いいと思っています。

ゆきまろ募金活動を、それでは頑張りたいところですね!

★ピカはい!でも、すでに随分応援してくださる方がいらして、
スタート当初は、ドキドキでしたけれども、はじめてみて
よかったなあと思っています。

ゆきまろ今は、広報活動はブログだけですか?

★ピカこのブログが主ですがフェイスブックもこの機会に始めました。
先日、キャンプを贈る会のフェイスブックページもスタートしました!
これは、これからたくさん頑張らないといけないのですが、
ロゴマークができたので、活動しやすくなりました。

ponylogominimini.jpg


ゆきまろはじめてみると、途中からいろいろありますよね(笑)。

★ピカそうなんです!!募金活動とか、人に呼びかけてなにか・・っていう
ことが始めてなので、、途中から思いつくこともあったりします(笑)。
でも、仲間が優しいので、みんながその都度支えてくれて、アイディアを
くれたりして、助けられています。

でも、ロゴマークくらいは、最初から思いついておくべきだったなあと
ほんとうは、かなり反省しています。。

ゆきまろ:
名刺もできましたね!

★ピカそうなんです!でも、たぶん、それも、はじめから思いついていないと
いけないことでした(笑)。笑い事じゃないんですけども。。

ゆきまろ募金活動は、いつまででしたっけ?

★ピカ来年の2月、3月くらいまでの予定なんですが、年内でできるだけ
頑張って、子ども達を何人くらいご招待できるか見当をつけたいなあと
思っています。

みなさ〜ん!できれば、年内までで一区切りできたら、
すごく嬉しいでーす!!


ゆきまろこれからでも、チャリティークッキーもあったら、きっと
大丈夫でしょう!

★ピカ
はい!期待しています!!

ゆきまろ募金以外にみなさんに、ご協力をお願いしたいことは
ありますか?

★ピカとにかく、キャンプを贈る会をたくさんの人に知っていただきたいので、
広報活動にご協力いただければなあと思います。

キャンプは絶対に最高で、太鼓判なので!品質保証100%です(笑)!!

ゆきまろみなさんにひとことどうぞ!

★ピカ今日もこうしてブログにきてくださって、ありがとうございます。
もう何度も言ってるんですけども、、一人でも多くの被災地の子ども達を
ハーモニイのキャンプに招待したいので、少しでいいですから
ご協力をお願いします!

少しがたくさんだったら、それはたくさんになりますからー!

あと、クッキー、楽しみにまっててくださーい♪

ゆきまろ被災地の子ども達にも、メッセージありますか?

★ピカありがとうと、ありがとうと、ありがとうと・・
いつも応援していて、いつもたくさん祈っているっていうことを伝えたいです。

誰に起こってもおかしくなかったことを、黙って引き受けてくれて、
背負ってくれて、ありがとうなんです。。

そして、みんなにキャンプをお届けできるまで、絶対に頑張るからって
いうことを伝えたいです。

ゆきまろがんばれ東北新聞でも、キャンプを贈る会のこと、
紹介させていただきますね!

★ピカありがとうございます!

ゆきまろところで、正式名称の方じゃなくて、キャンプを贈る会の方が
言いやすいので、、キャンプを贈る会でもいいですか?
正式名称の方、なんだか長いので・・。

★ピカもうどっちでも可です!!!どっちもよろしくお願いします(笑)。

ゆきまろピカさん、みなさん、活動頑張ってください!

★ピカありがとうございます!


   *********************************************************

※頑張れ東北新聞 ならびに、記者:神谷ゆきまろは、フィクションです♪

※次回の登場は、、・・・さて?(笑)

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/40-4544088e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

