Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【宮古市とつながるの巻♪】 

SHIOJIRU01.JPG


みなさん、こんにちは!

今日も、ちょっと話題を変えまして!美味しいお話 from 岩手♪

日本の方がお土産にわざわざ運んできてくだった一個の缶詰。
【磯物語】。
潮汁の缶詰です。
ウニ!ホタテ!つぶ貝!・・豪華です!

どこのものかと表示をみると、、岩手県宮古市。
3月の震災で、大津波の被害があったところ。

その宮古市で作られた缶詰が、海を越え、ハワイまで
やってきたということがものすごく特別に思えてしまいました。

はるばるここまで、よく来たね〜!!

今までもいろいろな日本の各地の食べ物をお土産に
いただいてきましたが、震災後、被災地からのものを
いただいたのは、始めてのこと。

製造者のラベルをみて、お仕事がんばれていて
よかった
とか、これを作ってくれた方のご家族は
みんな大丈夫だったかな
とか、今までの
いただきものでは、考えも及ばなかったことが
頭をよぎりました。

生産者の顔が見えるものを!という動きは、前々から
ありましたが、震災後、被災地で生産・製造されたものを
被災地支援としてあえて選ぶということは、今までの
”生産者の顔が見えるものを!”という買い方と
違うように思います。

できることを少しずつ。
被災地のものを買うことも、被災地を支えること。


買って、それでおしまいでなく、それが作られている街、
そこに住む人に思いをよせること。気持ちを向けること。

そして、次にまたその地のものと出会うことがあったら、
選んで、また買うこと。

1回だけに終わらせないことが、ほんとうに支えるっていう
ことかなあ〜なんて思いました。

私がここにいて、被災地のものを買うことはとても限られていて
簡単ではないのですけれど、せめて、こうして私の手に届いたものは
大事にいただき、いつまでもしっかり覚えていようと思います。

そして!美味しいから是非みなさんも、どこかで見かけたら
買ってくださいね!と、宣伝します(笑)!!!

SHIOJIRU02.JPG


宮古市。明後日13日の日曜日には「がんばろう宮古サーモンマラソン大会」という
毎年恒例の行事が、今年も開催されることになったそうです。

人が集まりにぎわいが生まれ、交流が深まり、絆が深まり…、つながりは
どこまでも広がります。震災からの復旧過程にある本市ではありますが、
人や地域などそれぞれが持つ個性や特性を生かして、一歩一歩
前へ進んでいきましょう。


これは、山本市長さんのひとりごと。

・・日曜日。お天気がいいといいな。。
晴天だとでも、あついかな。。晴れときどき曇りがいいかな。
日曜日は宮古市の天気予報をチェックしよう。

毎日東北の子ども達のことを考えているせいかどうか、
ほんとうに、東北のあちこちが、気になる毎日。

東北。ここからだと遠いけど、気持ちは前より近いのです。

何かをしたい、届けたい相手をおもう気持ち。
心の中で相手の顔が見えるような感覚。

被災地を思う、どんな活動も、いろいろなことにつながっていて、
ひとつのことは、その先のことにも、その周りのことにも
つながっていく。


キャンプを贈る会の活動をとおして、そんなようなことも
みなさんにお伝えできればいいなあなんて思う、今日この頃であります。

 ---------------------------------------------------

★ご寄付のご協力をいただきましたご報告!★

昨日お一人、今日もまたお一人の応援団の方から
あたたかいお気持ち、ご寄付の形でいただきました。

ご協力、心より御礼申し上げます。

大切に、大切に、お預かりさせていただきます。
本当に、ありがとうございました!




ponylogominimini.jpg

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/41-131790ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

