Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【手をつなぎ、ともに立ち上がるまでー。】 

みなさん、こんにちは!

またまた金曜日!土日のお休み、わくわくしていますか?

キャンプを贈る会の活動をスタートしてから、長年連絡が途絶えていた
昔の友人が、何人も、メールをくれるようになりました。

そのやりとりの中で、”何かがどこかで起きる度に、こうやって
何か活動していたのか
”っていうことや、”お金でしか、活動に
協力できないのか”っていうことなどが話題になりました。

友人なので、フランクに話せますし、思いのまま、伝えましたが、
そういえば、私が、こういった活動をすることに、気持ちが
固まり、実際に何か動くということは、今回が、ほんとうに
初めてだなあと思いました。

阪神淡路大震災のとき。
日本にいましたが、仕事が忙しすぎ、余裕もなく、自分の毎日を
こなすことで精一杯でした。

映像をみて、衝撃を受けはしましたが、でも、”ごめんなさい、
どなたか出来る方がお願いします”というような感じでした。

普通の募金活動をみかけたときは、募金はしました。
関西の友人の安否が心配で、連絡をとりました。

・・それぐらいです。恥ずかしながら・・。。

他には、ほんとうに、何もできませんでした。

今、こうやって活動していることには、今まで何もできなかった
ことに対するお詫びのような気持ちもあるかもしれません。。

活動を通してご縁をもてた方で、”今まで世界のどこで何が起ころうと
何もしてこなかった。でも、今回ばかりは、じっとしちゃいられねえ!
そうおもって、動き始めました”
というトラックの運転手さんがいます。

みんな、何かきっかけがあったり、できる時があるんだなあと思います。

出来るときがあるということは、出来ないときもあるということ。

出来るときに、出来る人が、出来るだけを頑張ればいいのかもしれません。

震災後、被災地の支援活動に、神奈川から、fromあしがらというグループの
みなさんが参加してくれています。

”小田原でも、いつか大地震や津波がくるかもしれない。お互いさまだから”
メンバーの方がおっしゃいました。

自分のことのように思える人が、できるときに、できるだけを、頑張る。

それでいいのかもしれません。

今回の震災の支援活動について、”積極的には何もできない”と思う方が
いらしたら、”何もできなくても、忘れなかったら、いつか、できるときに、
きっといつか動けるときがあるから、そのときに、頑張ってください”って
言ってもいいんじゃないかなあ〜とも思ったりしています。

できないときも、できるときも、きっと両方あるんだろうと思います。

少しならできるという方がいらしたら、できる少しのことを
頑張ってみてください。

大きい小さいでなく、気持ちがあれば、きっと伝わります。




友達に教えてもらった一曲。

今、僕らにできること
全てに祈りをこめて
大好きな故郷に 歌に祈りをこめて
全てを失った友達の悲しみに
言葉では伝えきれない想い
この歌を捧げたい  pray for Japan

今、僕らができること
全てに祈りをこめて
大切なあなたに 歌に祈りをこめて
故郷を失った 友達の切なさに
手を繋ぎ ともに立ち上がるまで
この歌を捧げたい pray for Japan


・・手を繋ぎ、ともに立ち上がるまでー。


ponylogominimini.jpg

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/49-7c654190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

