Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【馬の寝顔と・・・】 

馬の寝顔1

みなさん、こんにちは!(こんばんわ!)

今日は、またひとつキャンプの思い出を。

・・みなさん、馬の寝顔、みたことありますか?
寝顔っていうか、寝ている姿。

私が馬の寝姿を見たのは(写真でですけれど)、随分大人に
なってからで、20年前は、馬がどうやって寝るのか、知りません
でした。

知らないというか、”馬房の中でたったまま、うとうとする感じで寝る
にちがいない”と思っていました。

どうやって寝るんだろう?とあまり考えずに、知らないまま、
たったままうたた寝の格好で寝る と思いこんでいました。

あるときのポニーキャンプで、班の女の子に、言われました。

「馬の寝顔がみたい!」

言われてすぐ、それいい!私もみたい!と思ったのですが、
寝顔ということは、夜に馬房(馬小屋)に行くということで、
それはつまり、みんなが寝てからあとの時間に行くということで、
またまたそれはつまり、就寝時間の約束を破って決行
しなければならないということで・・。

少し考えて、「最終日の夜中にいってみようか」 と返事をしました。

最終日だったら、次の日は帰るだけなので、多少疲れていても
まあいいかなと思ったのと、最終日の夜だったら、スタッフに
見つかっても、”ごめんなさーい!もうしませーん!”って謝れば
許してもらえるような気もして(笑)。

最終日。その日の夜は、演芸会でした。
班ごとで出し物を考えて舞台のような場所(笑)で
みんなに披露します。

何か劇のようなものをやりました。

すごく盛り上がり、歌も歌って、大騒ぎの最終日の夜。

その子は、最終日の夜をとても楽しみにしていて、
演芸会から寝る部屋までの間にも、
「ピカ!今夜ね!起こしてよ!絶対だよ!みんなには内緒だよ!」
何度も言っていました。
(ピカは、私のキャンプリーダーのニックネームです)

よし!任せておいて!楽しみだね! ・・なんていうようなことを言い、
私も楽しみにしていました。

で、その夜。
カウンセラーのミーティングのあと、なんだか話が盛り上がり、
カウンセラー同士話し込み、、なにか食べたりもして、、
すごく長いことスタッフやカウンセラー達との話に白熱して、、
いい時間になって、、で、、たぶん、興奮というか、気持ちも
高揚していたんでしょう、私、こともあろうに、馬の寝顔を
見に行く約束を、すっかり忘れてしまった
んです・・。。

何時頃、どうやって寝床に入ったのか覚えていないんですが、、
とにかく、すっかり忘れてしまったんです。

気がついたのは、朝。

その子が朝起きて、私の顔を見るなり、泣きべそに・・。

ピカちゃん、ガーン!大ショック!
時計を戻せるならば戻したい!!

・・しまった、、やってしまった・・。大事な約束を破ってしまった!!

誰か他のカウンセラーに、こっそり馬の寝顔を見に行こうと
していることを、話しておいたら、いかないの ?とか、声を
かけてもらえたかもしれないんですが、、内緒にしないと
いけない!と思っていたので(今思うと、子ども達には内緒に
しないと、みんな行きたいっていうことになったら、大変な
ことになってしまうけれど、カウンセラーには言っておいても
よかったかもしれないなあ〜〜という気が。。)、、誰にも
言わないで、本当に内緒にしていたんですね。。

で、すっかり、忘れてしまったのです。

謝る言葉も見つからず、、。
でも、ひたすら謝って。。。

次は絶対!必ず!!と言いながら、、”口先だけで返事をする
うそつきになったしまった”自分にショックで。

でも、謝るしかないのでずっと謝って。。

次に私の班じゃなくても、絶対私が馬の寝顔に・・・!と
言い続け、、謝って。。

なんとか帰りの電車の中で許してもらえたのを覚えています。

「次は絶対だよ。」

でも、その子とはその後のポニーキャンプで再び一緒になることが
ないまま、私は、ハーモニイセンターを卒業してしまいました。

ほんとうに悪いことをしてしまいました。

あのあと、他のカウンセラーに、馬の寝顔、みせてもらえたかなあ〜。。

馬の寝顔2


大人になってから、写真で馬が寝ているとこをみて、
横になって眠るっていうことを知り、衝撃を受けました。

そして、思ったこと。
あ〜〜、やっぱりあの子と一緒に、馬の寝顔、
見に行きたかったなあ〜。。


蓼科のポニー牧場の夜中の馬房前。
あの子とふたりで、馬の寝顔をみて、横になって寝るんだね〜とか、
可愛いね〜とか、ひそひそ話をしている場面を、何度も想像している
ピカちゃんであります。

動物に興味をもつこと。
動物を知ること。動物に触れること。
どうやって〜する?とか、〜なときはどうする?とか、
子ども心にいろいろ浮かぶ好奇心を、たくさん育ててくれるのが
ハーモニイのキャンプ。


(・・人との約束を守れない=約束を破ると、自分がどういう気持ちになるかも
教えてくれる、ハーモニイのキャンプ!!!
ああ、ほんとうに悪いことをしました。。 トホホ・・。。)

ponylogominimini.jpg

カテゴリ: キャンプの想い出

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/50-9c9c1ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード