Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

【動物の気持ち】 

ハイジの本

みなさん、こんにちは!

昨日は、馬の寝顔のお話でした。
馬の寝顔の写真、いかがでしたか〜?

今日は、動物つながりですが、本の紹介とともに、
生き物にふれる、動物の気持ちを感じるすばらしさについてのお話を
してみようと思います。

本は、テレビの動物バラエティ番組で、動物と“会話”するという
信じ難い能力を発揮して、大注目を集めている米国人女性ハイジの
書いた本。「動物と話せる女性 ハイジ 」。

動物好きな方なら、すでにご存知かもしれませんね。

この本で、ハイジは、”どんな動物も、生きているもの、命あるものは
みな、心もあり、感情もあり、喜びも悲しみも感じる、人と同じ生き物”

ということを、とてもわかりやすく、あたたかく、教えてくれます。

ハイジは、五感を駆使し、意識を集中させて、犬や猫などの動物の、
気持ちばかりでなく、痛みや匂いや記憶までをも掬い取ることができます。

暴れていた馬はハイジの説得でおとなしくなり、人に飛びかかってばかり
いた猫が静かになり、寝たきりで無表情の犬がハイジに何かを伝え、
鳥もクモも、オットセイだって、鹿だって、みんな
生きているものは、人と同じ。

感情もあって、心もあって、傷ついたり、嬉しかったり、寂しかったり、
仲間の死を悼む気持ちももっている、尊い存在であることを、教えてくれます。

他の動物が、人と違うのは、”人間の言葉を話さない”ということだけ。

この本を読むと、命あるどんな生き物に対しても、感じ方、見え方が違ってきます。

そして、命ある生き物には、人に対してと同じ、思いやる気持ちや
いたわる気持ち、わかろうとする気持ちを忘れてはいけなくて、
その気持ちがあれば、人と、人以外の全ての生き物と、お互いが
幸せに共存していくことができるー。


ハイジのように、特別な能力をもっていなくても。誰もが、できる。

そんなことを教えてくれます。

そして、同時に、人は、人以外の命ある生き物と、できるなら、たくさん
ふれあい、いい時間をたくさん過ごした方がいいなあ
と思わせてくれます。

そうしたら、もっと、優しい気持ちや、あたたかい心が育っていくに
違いないなあと思います。

camp20


ハーモニイセンターのポニーキャンプ

生き物ということでは、ほとんどがポニーとのふれあいということに
なりますが、ポニーキャンプでは、ただ、ポニーに乗って遊ぶだけでなく、
ポニーのご飯もみんなで一緒に作るし、お部屋(馬房といいます)を掃除して
ポニーがいつも快適に暮らせるようにお手伝いして、ブラシをかけたり、
お手入れの仕方も教えてくれて、ポニーや馬は、どういうことをしたら
怖いと思うのかとか、何をされるのが好きかとか、そういうようなことも、
ちゃんと教えてくれます。


ポニーにも、それぞれ個性、性格があったりするし、仕草や表情も、
みな、それぞれ違います。

人間の子ども達が一人一人違うのと同じように。

ポニーキャンプは、5才のちびっ子から、中学校3年生までの子ども達が
参加できますが、それぞれの成長段階で、それぞれに、動物にふれあい、
新しいことを知り、感じます。

ポニーは、ブラッシングされるのが大好きです。
気持ちがいいから!
それを知ると、子ども達は、とても愛おしそうに、優しい顔で、
一生懸命にブラシをかけます。

自分の背丈よりも、ずーーーっと大きいポニーにも、怖いという気持ちでなく、
仲良くしたいな!と思わせてくれるし、もっとうまく乗れるようになりたい!と
乗馬を頑張る中学生には、その気持ちにこたえようと、馬も一緒に
頑張ってくれます。

普段、お家のペットのわんちゃん、ねこちゃんや、同じ年齢の子どもと、
家族と学校の先生くらいしかない子ども達の世界を、ぐーんと
広げてくれるのです。

それがどれだけ子ども達にとってステキなことか!

・・ハーモニイのポニーキャンプに参加した子は、心がもっと優しくなり、
自信ももてて、元気もでて、やる気もわいて、、、そして、お友達や
お家のパパやママにも優しい気持ちがもてるようになったりします。


動物とふれ合うって、ほんとうにステキなことです。。

ハーモニイのポニーキャンプは、やっぱり、ほんとうに、とってもステキ!!


ponylogominimini.jpg

カテゴリ: 3.ハーモニイセンター&キャンプ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/51-88faf8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

