Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

〜東日本大震災被災地の子ども達にキャンプを贈る会〜

被災地の子ども達を、ハーモニィセンターのキャンプにご招待して目一杯元気になってもらいたい!という気持ちを軸に 作りました。被災地の子ども達はハーモニィのキャンプがなくても困らない。でも、ないよりも、あった方がいいに決まってる。子ども時代にハーモニィのキャ ンプがあったら、きっともっともっと強く生きられる。ハーモニィのキャンプは最高だからー。

【もう一度あの日を・・】 

311DVD


みなさん、こんにちは!

お元気ですか〜?

今日は、被災地の方から届いた贈り物のご紹介を。

仙台にお住まいのCさんから。
もう随分前になりますが、この活動を始める前に、被災地に
応援物資で、手作り石鹸を送っていたご縁で、連絡させて
いただくようになりました。

ささやかな応援物資でしたが、とても喜んでくださって、
ご近所やご家族でお使いくださったそうです。

先日、落ち着いたので御礼を・・と、御丁寧にお便りくださいました。

そして、お手紙とともに、一枚のDVDを添えてくださいました。

震災の記録映像のDVDです。
”3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録”。


地震発生直後から、復興へ向けた震災後50日間の歩みを
KHB東日本放送が、後生に伝えるべきこととして
映像をまとめてくれました。

震災発生直後から、いっとき、テレビでは、胸がはりさけそうになる
映像、報道が伝えられ、中には、しばらくテレビをつけるのを
やめましたという方も多かったそうですね。

お気持ちよくわかります。
被災地のみなさんや、救助に向かうみなさんに頑張って!という
気持ちと同時に、今まで経験したことがない出来事に、自分自身が
感じるショックを、冷静に受け止めるのは、とても大変なことでした。

でも、今、12月。3月から9か月経ちました。
被災地のみなさんの状況は、かわったことも、まだかわらないことも
たくさんありますが、被災地でないみなさんの毎日は、冷静に、
落ち着いてきていることと思います。

”普通”の日常を、”平常心”で、”普通”に過ごせるようになった今、
改めて、あのとき起こったことを、みつめてみると、いかに
大変なことだったかと、再び、愕然と、思い知らされます。

直後は、そのような映像ばかりで、ある意味、麻痺してしまった
ような感覚もあったかと思いますが、一旦、日常生活を
普通に過ごせるようになって、落ち着いた気持ちでいられるように
なった今、もう一度、しっかりと、事実をみてみることを
しないといけないような気がしています。

子どもの頃。21世紀になったら、車は空ととび、人は宇宙服のような
衣装で、世界は、SFの世界のような日常に変貌をとげるのかと思っていました。

でも、今、21世紀になっても、魔法のつえはなく、
車も空は飛ばず、食べ物も、地面で育ったもの、海で育ったものが
必要なことを知っています。

魔法のつえで、シャラランと、壊れた家が瞬時に元通りになることも、
田んぼに乗り上げた船が一瞬で海の上に移動するようなことも、、
海水に浸ってしまった田んぼに、あっという間に元気な稲が育つことも、
ありません。

同じように、傷ついた人の心も、愛する人をなくした悲しみも、
故郷をなくしてしまった切なさも、悔しさも、心の隙間も痛みも、
瞬時になくなることは、ありません。

9か月経ちました。

でも、まだ9か月。

まだまだ、まだまだみなさんの祈りも、応援も、支援も、あちこちで
たくさん、必要としています。

誰も、魔法の杖は、持っていないから・・。

キャンプを贈る会の活動は、被災地で必要なこと全体をみたら、
ほんとうにほんとうに、小さなことです。

でも、キャンプを贈る会の活動に少しでも関わっていただくことで、
被災地の子ども達に、その子ども達のご家族に、思いをよせていただき、
少しでも、被災地への思いに、つなげていただけたら、

ほんとうに嬉しいことです。

頂いたお便りは、こんな文章で結ばれていました。

”不安はたくさんありますが、残された私たちは、
一日もムダにしないよう、精一杯頑張っていくつもりです。”


キャンプを贈る会も、応援してくださるみなさんと一緒に、
応援してくださる輪を広げることにも、精一杯頑張ります。

・・はい!まだまだ、まだまだ頑張りマース!!!

チラシもできました。前より、お話しやすいかと思います。
持ち歩いてくださる方、どこかに張り出してくださる方、
どうかご連絡ください。
どうか周りの方に、広めてください。

みなさん、あともう少し。
どうか応援、よろしくお願いします。

応援団のみなさん、今日もどうもありがとうございます。。


ponylogominimini.jpg

追伸:ハーモニイのキャンプの思い出話。どなたかひとつ、いただけませんか〜?
ピカちゃんのキャンプの思い出話は、、そろそろ尽きました(笑)。。 

カテゴリ: みなさんへ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://20ogpika.blog.fc2.com/tb.php/65-6b999854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

このブログ上の写真(キャンプの写真のみ)は、財団法人ハーモニイセンターの 許可を頂いて使用しております。転載はご遠慮ください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード